皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!



我が日記帳開き大義。
本日も戦国の今日は何の日?参る。



一六〇〇年八月十日
石田三成、大垣城開城
本日は関ヶ原の戦いより
西軍石田三成が関ヶ原より直ぐ近く
大垣城城主伊藤盛正を説得し開城させ入城。



東軍の出方を伺う。



戦さ場が関ヶ原になるであろうと
踏んでの大垣城攻めは見事な采配。



多くの大名達も此の地を踏み
出世を成し、雌雄を決する大戦において
よく登場するのが大垣城。

皆覚えておけ!





さぁ、本日より
名古屋おもてなし武将隊の大戦
絆夏の陣2018が開戦じゃーーー!!





先ずは我も一角を担う三英槍と
陣笠隊太助となつの五名にて
参陣せし皆々と絆を深めた。




朝よりは
カルタ作り。






これがのぅ
面白かったんじゃわ。




我等の時代に南蛮カルタが輸入され
一時代を築いたカルタ遊戯を皆で
創り上げる。



皆思い思いの言の葉を並べ
我等がその札の絵を描く。




見事な絆であった。
歴史を学びながら楽しむ事ができた。




昼よりは鍛錬会




昨年三英傑の方々が行て
本年は我等三英槍も直々に指南。




皆如何であったか?
肩が痛いや筋肉痛になりそうとの声を多く頂戴したが、




指南会でももうしたが日本刀を振るうは
力を使わず遠心力と刀身の反りを利用し
抜群の斬れ味を誇る世界でも珍しい
刃物である。


慣れてこれば
腕の力を使わずして
見事な剣さばきを会得できよう。






無論。振るも大切





然し乍ら我が伝えたは意である。




何故
こう構えるのか
抜刀の手順、納刀も



其々の意味を伝えたな。
無駄な動きがなく




最短最速で相手を仕留める。
これが武家の剣術。
当世の殺陣とは異なると
伝えたな。




これ大事に致せな。






そして、円盤はDVD販売会も御座った。



購入せし者達



我と写し絵撮りし者達
ありがとさんじゃ。




暁の陣羽織で撮るは本に貴重。
大切にせよ!




絆は明日、明後日と続く。




我は明日名古屋城に登城。
名古屋城にてより多くの参陣者を増やすべく
滾る演武披露致す。





皆々、けふは本にありがとさんじゃった。
楽しゅう御座った!!