皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
いつもであらば、戦国の今日は何の日?
を届けておるが。



七月三十一日




歴史的な出来事が特に有らず。

けふは斯様な日である事を覚えておくのだ。




毎日何かしらあるというのも
不思議なものであるな。。





此度我前田慶次は
陣笠隊なつを従え名古屋城へ登城に候。



名古屋城案内の戦働きに
城内漫ろ歩きをし
民と交流を深めて参った。



休戦日を利用し
会いにきてくれた者も御座ったな。
ありがとさんじゃ!





野分け過ぎてからの名古屋は
また、一段と暑い




堪らんわ。




暑さは体力を奪う。




登城する者達も体調と相談しながら
楽しむが由。





けふは高校生達がどえりゃー登城し
聞けば





日ノ本全土を巻き込んでの大戦




全国大会なるものが此の名古屋で行われるとやらで




バスケットボールなる籠球?
ボートなる水軍部隊を中心に集うた。




総じて皆
良き笑みをし
己の鍛錬と仲間を信じ
ここまでやってきたのが伺える。




やはり
人が懸命に戦う姿は美しいものだ。



慶次郎のジジも
もうちぃと踏ん張るかと力を逆に貰ったのぅ。
若き精鋭達よ大義であった。






また
異国より参りし者との交流は
我も楽しみにしておる回遊であるが
けふは誠に愉快であった。





伴天連語で綴られた
日ノ本の歴史書を手に持つ
異国の者に



我は話をかけ





どうやら日本語がちぃと話せるようで
写し絵を撮った。




その際
この者は伴天連語であったが
面に表情を現さぬと申した。







儂は感服。
心より感動致した。






長らく名古屋城で数多の民と交流して参ったが。







然し多くの者は
我に笑えと申す。




まぁ、それが当世の習わし故
我も良く知るが。




此の異国の者は
我と同様に表情をくっと引き締めた。





貴殿(認めた)、何故我等の文化を知る!?
思わず訪ねた。






然れば、





勉強しました。


と。







続いて儂は
日ノ本の文化は好きか?と訪ねた。









はい、とても大好きです!









うむ。
異国の者の方が日ノ本の歴史や文化に興味を示す者が多いのは、身に感じる事が多かったがここまで確と学び我に伝えるとは




誠の武士である!







分からぬ者の為に伝える






我等武士四百年前は基本的に
気を許した人間以外は外面の顔をする人間。






公家衆がそうであったように
相手に己の感情を読み取られたくない
面子が存在する




歯を見せる。というのは
面子にかけて許さぬ想いがある者が多かった。






例を出すと
我が主人
上杉景勝は人の前で一切笑う事が無かった。





其れが武士の面子であり
大名たる格であった。







斯様な文化を知る異国の者が
我に伝えてくれた事が本に嬉しかった。





日ノ本の独特の文化こそ
日本人が学び知る必要があると我は思う。





此の異国の者も
日本人に聞いても
中々答えが返ってこない。と申す。
寂しいではないか。




此の異国の者は
我との交流が大層楽しかったのか
今度は友達を連れてくると!
契りを交わしてくれた。






異国の者にも日ノ本の文化伝えようぞ。




して、けふは五分で解る歴史授業を開講。
札の歴史について。





五分という短き刻であったが















授業は無事成功!
多くの者が楽しんでくれた。




けふも歴史の輪が広がり
名古屋を盛り立てたぞ!




名古屋城を下城し
絆の鍛錬に励み






我が一日が終わる。




其方はどんな一日を過ごしたか?
我は一日幸せであったぞ。
常に前を向き戦う。
それが




前田家であり
前田慶次よ。


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




【イベント】

 

 

詳細は以下でござるよー!

■日時

2018年8月13日(月)

16:30     受付
17:00     スタート
17:15     真夏の「涼」のおもてなし
18:45     真夏の「和洋」のおもてなし
19:15     真夏の「秘密」のおもてなし
20:00     真夏の「宵」のおもてなし
20:30     終了

 

■会場

ホテルナゴヤキャッスル 2階宴会場

 

■料金

15,000円(料理・ドリンク・税金・サービス料込)

※オリジナルプレゼント付き

※今回初!和洋折衷のコース料理をご用意

 

■ドレスコード

当日は“涼”を感じるアイテムを身につけてお越しください

 

■予約受付開始

2018年7月24日(火)10:00~

 

※予約制です。

 

詳しくはこちら!

https://www.castle.co.jp/hnc/event/detail.php?id=2339

 




凸絆夏の陣開戦決定凸
談義あり、鍛錬会あり、舞台あり!
朝から夜まで盛り沢山な夏の陣!!
絆仙人前田慶次が勧める最大の戦!

<夜の戦>
戦場:名古屋能楽堂
日時:8月12日(日)
18時45分~20時15分頃


披露演目:
夢幻演武「桶狭間の戦い」/
夢幻演武「墨俣一夜城」 夏の特別版/
長篠の戦い 利家の巻/
夢幻演武「安土城」 ☆お客様にも参加して頂く、夏の特別版

特別談義:築城戦記  他



夜の戦は 約1時間半を予定しておる


■DVD販売決定!
絆シリーズの集大成!織田軍戦記
「絆~暁の大地~」 いよいよ発売


絆 夏の陣 特別即売会
DVD価格 4800円(税込)
<DVD 特典映像付き>
演武:五常烈士 智・信  他 を収録!




■織田軍戦記 絆~暁の大地~
舞台写真販売決定!


 
各イベントの詳細に関してはこれを確認せよ!
http://tokai-tv.com/events/kizuna2018_summer/


万華鏡落語
    日程:2018年9月29日(土)
    会場:名古屋能楽堂
    昼の回 12時 / 夜の回 18時
    ※開場は開演の30分前 (ロビー開場を行う場合有)


    【演劇】
    新作「あさきゆめみし」
    作・演出:鹿目由紀<劇団あおきりみかん>
    出演: 北川せつら 米谷恭輔
    <BOYS AND MEN 研究生>

    うつしよ現世 うきよ浮世 かくりよ幽世の
    人の道行 儘ならず
    有為の奥山 今日越えて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    ※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります


    【落語】
    昼の回 林家まめ平 『お菊の皿』
    昼の回 柳家緑君    『死神』
    夜の回 柳家緑君  『石垣しらべ』 
          新作なごや落語に挑戦!
    (名古屋城築城の物語を新作落語に! ご期待下さい)
        <作:鹿目由紀 企画監修:臼井ゆり>
    夜の回 瀧川鯉斗  『強情灸』


    【談義】
    前田慶次
    <名古屋おもてなし武将隊(R)>