皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
先ず持って日ノ本全土が浮雲な雲が天にかかりて、皆の心を揺さぶる最中。
皆案ずるでないぞ。
天がちと傾くことを覚えたにすぎぬ。
すぐさま落ち着くであろう。
ゆるり眠って時を過ごせ。



では、本日も今日は何の日参るか。




題目
一五五九年六月二十九日
足利義輝公より上杉謙信様鉄砲火薬調合書を頂戴。
足利義輝公は室町幕府十三代将軍様に候。
剣客としても有名で、落ちぶれた幕府を立て直しを図り尽力された将軍として知られる。



幕府の力は地まで落ち
各地の権力者が大名として立ち上がる。



その中で幕府は再び力を取り戻そうとしてあり




己らだけでは
解決できる問題ではないと分かっておった為




大名の中でも最強と謳われし
上杉謙信様に願いを出る。





まぁ、媚びたわけじゃな。




その策が鉄砲火薬調合書を伝える事であった。








そんなもん、減るもんでもないし!
と思うたか!?







実は此の調合書は秘伝の書として扱われ
外に口伝は他言無用。




破ってまで伝えた足利義輝公の必死さと
上杉謙信様が如何に影響力があったかを
伝える歴史であった。

のぅ、皆勉強なったかや?



流石は我が主家、上杉である。




さて。本日は来たる戦
教養講座の軍議を行いて
後に
もしも講座に向け最終備えを図った。



うむ。
そう、太鼓の音を聴くことが叶った!
此れが戦さ場でどう影響するか
楽しみじゃ!!




聞けば、我が出陣する
マリーアントワネットとの回は

完売したそうじゃな!?
ワッハハハハハハワッハハハハハハ




皆、ありがとさんじゃ。
主等が楽しみにしておること
どえりゃー伝わって来ておるわ!




まぁ、儂が一番楽しみなんじゃけどな。
ワッハハハハハハワッハハハハハハ



午前中という難儀な刻を任せられておるが
こうして多くの者が駆けつけてくれる事
嬉しく思う。誠、忝い。





明後日会えること楽しみにしておるぞ!!




無論、清正と共に待っておる!
此方も楽しみに!!!




では、明日は名古屋城にて皆を待つ!
演武じゃーーーー!!!






民の為に槍を振るい
主等の為にかっこええとこ見せるでなぁー



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益