皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
此度我は名古屋城へ登城し演武を披露し候。




午前は登城せし皆の願いが届いたのか
天降らず演武が叶い申した。
朱槍に男前田が此の儂よ。
(最近御髪が短くなった)


流れ良き演武が出来たと心得る。
より民の心に一突きする猛烈な槍働きに
磨きを掛けて参る。



此の土日に関してば
殺陣に携わる学士が観に参っており
我が槍に惚れたと申した。




その筋の者も
我等の本物の槍
に心打たれたようで




真っ向打ち一つに込める魂と腕。




更に邁進せねばならぬな。






故にか、演武終わりに感想を伝えてくれる。
男が気が高ぶる槍捌きは
必ず槍嵐を築く。




槍働きで功を立てるのが
本年の目標の一つ。





槍で戦さ場を拡大。
然すれば、武将隊の意義も強まろう。







演武の後は座談には参陣せず
歩みを進める民達に声を掛け
交流を深めた。




地道にのし上がるしかないのぅ。
名古屋の魅力を知っておる
我等が伝えねば、誰が伝えるぞ。






して。





天が降りて
おもてなしの刻と相成った。





これを用いて
より多くの民と交流叶った。





城郭検定一級に挑戦せし歴史好きとは
城について語り交流し




遠方より参り者達とは楽しげに名古屋の魅力や
此の儂の魅力を惜しみ無く伝えてやったわ!
ワッハハハハハハ




大坂の若人達は
我と出会い名古屋の良き思い出になったろう。




皆をあの様に
幸せへと導く。






異国の姫達は日本語がちと話せてのぅ。





我を見てクソイケメンと申した。





うむ。




クソを付けるのは辞めよと
説いておいた。ワッハハハハハハ







日ノ本に興味を持ってくれて
何よりである。






文化は違えど和となり
和の国が確かな泰平を示せば
より世界は笑顔に包まれる。




そう願わずにはいられない。





そう。





此度は小さな童達にも人気であったぞ。





戦国音絵巻を聴いてくれておる姫が




けいじ、けいじと会いに来てくれた。






この間のラジオが面白かったらしい。






面と向かうと緊張してしまうのは
女子あるあるじゃのぅ。







一番印象的であったのは
七つくらいの童かのぅ。、





儂のとこに参り
本丸御殿は観てきたか?と聞いたらば





すっげぇー綺麗だった!




と満面の笑みで答えた。、









童にも分かるのだな。
本丸御殿の凄みがのぅ。
本能であるし、日ノ本の我等武士の血が流れておる証であるぞ!






あの笑顔の花を咲かす為
儂は槍を振るい続けねばならぬ。、





そう思い




我も本丸御殿に足を運んだ。






上洛殿、黒木書院、御湯殿書院の外観を目にし
中をちぃと覗いた。












正直震えた。











足が動かなんだ。
目が固まった。
蛇に睨まれたのとは訳が違う。





心が震えて身体が静止してしまった。








名古屋城検定戦伝大使を二年務め
上級を首席で勝ち取り




名古屋城を誰よりも広め学んで参った。





隊としても本丸御殿を見届けてきた。






色んな思いが溢れた。





嘗て儂の様な人間が立ち入る事も
目にする事も出来なんだ
本丸御殿が此の目に写る姿が
信じられなんだ。、





やはり上洛殿の覇気に圧倒されてしまい
言葉が見つからなんだ。







頂戴した写し絵がある故
主等にお裾分けするのぅ



無論。我は未だ中に入れておらぬ。



いや、外観を目にしただけで
震えてしまった儂が立ち入る事できるのかもわからぬ。。。





落ち着いたら儂も入ろうと思う。




主等は遠慮する事なく目に致せ。





武家風書院造の最高峰をその肌で感じよ!
週末二日間会いに来てくれた者達ありがとさんじゃ。



主等の大切な刻や金子を我等は頂戴しておること
分かっておるぞ。





我等は武士。



面子も志も高い。






我が向かう先は
未来への切っ先と思い動いておる。






此の先絆夏の陣も
なごや万華鏡落語も
数多の戦が待ち構える。




申してしまえば
賑やかな客先にしたいのだ。





楽しく笑顔で
信じる道を貫く。






本丸御殿を観てより
心が固まった。

天まで届け我が武名。
多くの仲間と先人達に伝えてやろう。











本丸御殿できたぞオォォォ










章右衛門も一之助も観にこいよ










寂しいじゃねぇか。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益





凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------



【イベント】
タイムマシン講義(TAIKO-LAB青山)
7月1日
前田慶次とマリーアントワネットによる談義




凸絆夏の陣開戦決定凸
談義あり、鍛錬会あり、舞台あり!
朝から夜まで盛り沢山な夏の陣!!
絆仙人前田慶次が勧める最大の戦!

<夜の戦>
戦場:名古屋能楽堂
日時:8月12日(日)
18時45分~20時15分頃


披露演目:
夢幻演武「桶狭間の戦い」/
夢幻演武「墨俣一夜城」 夏の特別版/
長篠の戦い 利家の巻/
夢幻演武「安土城」 ☆お客様にも参加して頂く、夏の特別版

特別談義:築城戦記  他



夜の戦は 約1時間半を予定しておる


■DVD販売決定!
絆シリーズの集大成!織田軍戦記
「絆~暁の大地~」 いよいよ発売


絆 夏の陣 特別即売会
DVD価格 4800円(税込)
<DVD 特典映像付き>
演武:五常烈士 智・信  他 を収録!




■織田軍戦記 絆~暁の大地~
舞台写真販売決定!


 
各イベントの詳細に関してはこれを確認せよ!
http://tokai-tv.com/events/kizuna2018_summer/


万華鏡落語
    日程:2018年9月29日(土)
    会場:名古屋能楽堂
    昼の回 12時 / 夜の回 18時
    ※開場は開演の30分前 (ロビー開場を行う場合有)


    【演劇】
    新作「あさきゆめみし」
    作・演出:鹿目由紀<劇団あおきりみかん>
    出演: 北川せつら 米谷恭輔
    <BOYS AND MEN 研究生>

    うつしよ現世 うきよ浮世 かくりよ幽世の
    人の道行 儘ならず
    有為の奥山 今日越えて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    ※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります


    【落語】
    昼の回 林家まめ平 『お菊の皿』
    昼の回 柳家緑君    『死神』
    夜の回 柳家緑君  『石垣しらべ』 
          新作なごや落語に挑戦!
    (名古屋城築城の物語を新作落語に! ご期待下さい)
        <作:鹿目由紀 企画監修:臼井ゆり>
    夜の回 瀧川鯉斗  『強情灸』


    【談義】
    前田慶次
    <名古屋おもてなし武将隊(R)>