皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
此度我等が名古屋の地は三十度を超えた。



当世曰く
夏日とやら。




うむ。

暑過ぎた。



気温と高いが
我等の士気も高い。




本日の演武は三英槍に踊舞なつの五名。




武者行列を新調いたした。
新たな策を講じ実践してみれば
中々良き反応。
今後も試行錯誤できる余地ありと見る。






名古屋城登城すれば
我等の武者行列より参陣するのも
楽しみの一つよ。




して、演武であるが。





夢幻の舞を披露!
叔父貴も蘇りては初めての夢幻であった!





まぁ、槍の又左だでな!?
バシッと決まったものよ。




至極当然!
我が叔父じゃぞ!?




こんなもんではないぞ。




儂との鍛錬にて日々前田の槍が唸る。




此の先も無論、期待致せ!
演目も、天下統一の舞等も。




然れど
一見の者には関係無い話であったな。






演武は楽しめたか?

(綺麗な絵だとは思わんか?儂の左体重と体に対して槍の長さ、足先の伸びの形が綺麗。細かい所で申せば軸の左手を離し気味、本気を出してないと分かる。踊舞の口開きはあっという間に喉元に突きつけられたのを表す、それ故理解する前に劣勢に立たされた事が実力の差を示す。
あんだらかんだらさんだらあんだら)←どえりゃー語る。。




(演武に煩い語り)



我としては拡声器が動く度に外れてしまう
不幸に当たった。






最新鋭に代わりてから
しょっ中外れておるのぅ、、
小頭が原因だと。
頭が小さいのが斯様な所で問題となるとはな。




観ておる主等も集中できぬからな
備えて参る。





軍師曰く
太れ。らしいが






機敏に動き豪快な演武が我が持ち味
可動が悪くなるのは我が信念に無にしておる。




夏となり着物にて演武を致す故
より動きも激しくなっておる。





明日も演武ある故
色々と試すかしかなさそうじゃ。




策を講じるのも武士の務め。
我が全力を尽くし演武が出来る日
何か起きようか、、、
ワッハハハハハハ






本日の名古屋城も多くの民が登城してくれ
良き交流が叶った。




写真列もようけ並んでくれた。
皆ありがとさんじゃ!!



日陰を用いて交流しておるが、出来るだけ
迅速に対応して参りたい。



後方の者達も待つのに体力を使い
熱中症の危険性も高まってきた。




故、皆協力致せ。頼むのぅ。。



して。こうして日記を認めておれば
蚊に刺される今日。




痒い痒い。






うむ。痒い。






我が血を吸いよってからに。
男前な蚊になるだろうな!






が、








パチン!








叩き潰す儂。。





残酷と思ったか?








世は乱世!!






致し方無し。
向かってくる敵を真っ向から迎え撃った
今日は、そんな気性の荒い武士が歴史に名を刻んだ日。




題目
一六十九年六月九日
福島正則、川中島へ減封

福島正則と申せば賤ヶ岳の七本槍にして
豊臣秀吉様のお子飼い武将の一人にして
勇猛な槍使いで名を馳せた武士。




短気で楽観的な部分が印象的な
福島正則であるが、忠義に熱い男。




秀吉様亡き後は
天下の趨勢を定め
徳川に味方しながらも
豊臣の幸せを願った。





乱世の戦を終え
福島正則は居城である広島城を改修工事わ行う。





が、、、





当時城の築城、改修は御法度であった。





徳川幕府に報せが入り
福島正則を信濃川中島へ減封させた。
五十一万石を有する大名となった
福島正則であったが、幕府を領地を取り上げられてしまうのであった。

皆、勉強になったか?



幕府の命を背いてまで行動した
福島正則はどういう気持ちであったろうか?





考えてみよ。、





主ならどう行動する???
(因みに此の歴史。名古屋城検定にも出るからな。)





さて。明日も名古屋城へ出陣である!



皆の登城待っておるぞ!!!



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



追記
なごや万華鏡落語参陣への祝いの言の葉、恋文ありがとさんじゃ。


名古屋城を飛び出しての単騎戦
確と勤めて参る故、主等が来てくれると嬉しい。



凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------



【イベント】
タイムマシン講義(TAIKO-LAB青山)
7月1日
前田慶次とマリーアントワネットによる談義




凸絆夏の陣開戦決定凸
談義あり、鍛錬会あり、舞台あり!
朝から夜まで盛り沢山な夏の陣!!
絆仙人前田慶次が勧める最大の戦!

<夜の戦>
戦場:名古屋能楽堂
日時:8月12日(日)
18時45分~20時15分頃


披露演目:
夢幻演武「桶狭間の戦い」/
夢幻演武「墨俣一夜城」 夏の特別版/
長篠の戦い 利家の巻/
夢幻演武「安土城」 ☆お客様にも参加して頂く、夏の特別版

特別談義:築城戦記  他



夜の戦は 約1時間半を予定しておる


■DVD販売決定!
絆シリーズの集大成!織田軍戦記
「絆~暁の大地~」 いよいよ発売


絆 夏の陣 特別即売会
DVD価格 4800円(税込)
<DVD 特典映像付き>
演武:五常烈士 智・信  他 を収録!




■織田軍戦記 絆~暁の大地~
舞台写真販売決定!


 
各イベントの詳細に関してはこれを確認せよ!
http://tokai-tv.com/events/kizuna2018_summer/


万華鏡落語
    日程:2018年9月29日(土)
    会場:名古屋能楽堂
    昼の回 12時 / 夜の回 18時
    ※開場は開演の30分前 (ロビー開場を行う場合有)


    【演劇】
    新作「あさきゆめみし」
    作・演出:鹿目由紀<劇団あおきりみかん>
    出演: 北川せつら 米谷恭輔
    <BOYS AND MEN 研究生>

    うつしよ現世 うきよ浮世 かくりよ幽世の
    人の道行 儘ならず
    有為の奥山 今日越えて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    ※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります


    【落語】
    昼の回 林家まめ平 『お菊の皿』
    昼の回 柳家緑君    『死神』
    夜の回 柳家緑君  『石垣しらべ』 
          新作なごや落語に挑戦!
    (名古屋城築城の物語を新作落語に! ご期待下さい)
        <作:鹿目由紀 企画監修:臼井ゆり>
    夜の回 瀧川鯉斗  『強情灸』


    【談義】
    前田慶次
    <名古屋おもてなし武将隊(R)>