皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
今日も男前田の儂は哉太郎を引き連れ
名古屋城に登城。


平日の名古屋城出陣はやっとかめで御座った。
黄金週間が過ぎ
名古屋城も落ち着きを見せた。
ゆるりと過ごす中に
変化が見つかる。



名古屋城は常に儂の心を擽ぐるよのぅ。
石垣に足場が組まれ
此の先が楽しみよ!




然し乍ら気付いた。





ん?







働き手が五人?

慶次
おーーい!
主等今、何をやっておるのだ?





作業員
足場を組み立てております!





慶次
ん?五人でか?
ちと少ないであろう?






作業員
少数精鋭です!






慶次
おぉー。少数精鋭、言い様だな!
ワッハハハハハハ






嘗て名古屋城築城の折には約五百万人が参陣したと言われる。
名古屋城天守台は加藤清正の担当区分で、清正は二万の民を率いたらしい。







それが、五人だと!?
馬鹿な、現世の土木建築は化け物か!?






現世の技術恐るべし!!!




と感心しておったらば
哉太郎が五輪に出陣する為に何の競技に
出るか考えようみたいな座談があり
結果石垣を登れるよう応援する事になった!




哉太郎が五輪に出陣できるよう
皆も応援してやれな!




本日は午前に関東の民が多かった故
北条氏に関わる歴史語りをし
県民性なるものを説いた。



午後は哉太郎との共同企画
戦国時代の問答。
哉太郎が考えてきた質問を儂が答えるものじゃ。



此れは一見の者に好評でな
分かりやすいから楽しいとの声をもらう。




此度も楽しめたか?
皆会いに来てくれありがとさんじゃ!

会えて嬉しかったぞ。
まだ二度目や三度目の者も多かった!




ふふふ
儂に惚れてしまったな

テイッ!




また会える日まで戦働きに励めよ!
儂も頑張るでのぅ!ウシシ
(今日は牛の伴天連語を覚えた。
カウじゃと!)



慶次様の官位が三つ上がった。


テッテテレー





進化した儂に会えるのを楽しみにせよ!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ






では
本日も歴史伝えて参る。



題目一六一五年五月八日
大坂城落城。大坂の陣終結。
戦国最後の大戦、大坂の陣。
豊臣秀頼様率いる西軍、豊臣軍と


幕府方である
徳川家康率いる徳川軍




双方が激突した乱世で最も重要な戦。




豊臣軍に従軍したのは
浪人衆と呼ばれし仕官先が無い者達を含めた
関ヶ原の戦いで西軍に与した者が多い。




徳川軍は天下の名の下集うた者達。




故に
大義名分で申せば
天下に仇を為す豊臣軍
天下を守る徳川軍という構図にも見える。





戦力差や以上の関係性から
多くの大名達は徳川家康に味方した。





季節は
冬と夏を超えた。





熾烈な戦。




序盤は難攻不落の城
大坂城に籠城した豊臣軍が有利。




然し乍ら、徳川家康という男は強かった。
最新兵器や戦略を駆使して
豊臣軍を追い詰める。





そして、豊臣軍は打って出た。
徳川家康の本陣まで届いた。
有名な真田幸村が突っ込んだのだ!





じゃが尽き果て
結果は徳川軍の勝利に終わり
大きな勝鬨が日ノ本に響いたのであった。

皆の者勉強になったか?


教科書でも習ったであろう
大坂の陣。
関ヶ原の戦いを繰り返すような形で
東西に分かれ激突。



二度とあのような戦を起こすまいと
後に江戸幕府は盤石な政治を行った。
そして、天下泰平の世が訪れた。



犠牲のもと泰平があること
忘れてはならんのだ。












あと、真田丸の豊臣秀頼様が
どえりゃーーー男前なのも忘れてはならんのだ!!!!!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ




また明日、名古屋城でな!
テイッ


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!


東京でも開戦!




凸絆夏の陣開戦決定凸
談義あり、鍛錬会あり、舞台あり!
朝から夜まで盛り沢山な夏の陣!!
絆仙人前田慶次が勧める最大の戦!

<夜の戦>
戦場:名古屋能楽堂
日時:8月12日(日)
18時45分~20時15分頃


披露演目:
夢幻演武「桶狭間の戦い」/
夢幻演武「墨俣一夜城」 夏の特別版/
長篠の戦い 利家の巻/
夢幻演武「安土城」 ☆お客様にも参加して頂く、夏の特別版

特別談義:築城戦記  他



夜の戦は 約1時間半を予定しております


■DVD販売決定!
絆シリーズの集大成!織田軍戦記
「絆~暁の大地~」 いよいよ発売


絆 夏の陣 特別即売会
DVD価格 4800円(税込)
<DVD 特典映像付き>
演武:五常烈士 智・信  他 を収録!




■織田軍戦記 絆~暁の大地~
舞台写真販売決定!


 
各イベントの詳細に関しましては、特設サイトを御確認下さい。
http://tokai-tv.com/events/kizuna2018_summer/