みなさま、こんばんは。
陣笠隊のなつでございます。


本日は名古屋城へ登城致しました。
黄金週間最後の演武を披露致しました。



最後と申しますれば、名古屋城天守閣への入場は本日が一旦最後と相成りました。


天守閣木造復元に際し、調査や工事を行う為でござりまする。


そして、天守閣への感謝の意を込めて天守閣周辺をお集まりくださいましたみなさまと清掃致しました。


閉城致しました後に、公募により当選されました方々と天守閣を眺め、思いを馳せながらごみ拾いや除草作業を行いました。









五十八年もの長きに渡り、尾張名古屋の象徴として在り続けた天守閣に、現世を生きるみなさまも様々な思い出があるかと存じまする。


幼き頃にお散歩をした方、学びの場として訪れた方、城巡りの一環でお越しくださった方、現在の天守閣が再建される前を知っておられる方など、それぞれに思い返す名古屋城があるかと思いまする。


市民の力で再建された天守閣はこれまで尾張に住む方の誇りでもござりました。


「二度と燃えないように」との願いを込めて、当時の最新技術と最新の材料である鉄筋コンクリートで作られたと伺っております。

市民の寄付により再建された天守閣はこれまでに八千万人を超える方々が楽しんでくださいました。


再び天守閣の中に入ることができるのは、木造復元が完成した後でござりまする。


それまでは暫し外観を楽しませていただきまする。


新たな天守閣を見られる日を心待ちに、日々の戦に励んで参りましょう!


我らはこれまでと変わらずに名古屋城にてみなさまをお待ちしております!!!


本日はありがとうございました。


なつ