皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
此度我前田慶次はとある戦働きがあり
単騎駆けと成った。
黄金週間最後は一人であった。。。






む、




長きに渡る平成三十年黄金週間の陣が此れにて閉幕と相成った。



援軍駆けつけし者達苦しゅうない。
夏日を共に駆け抜ける事ができたな。
普段参れぬ者達もようけ集うた。
再び合間見えん。




参れなんだ者よ
名古屋に遊びにこやーて!
いつでも待っておるぞ

明日も我はとある戦働きとなる。
増える戦働きが何より至極の時と言える。



任せられる戦は何も勝ち戦とすべく
注ぎ込んで参る。
主等も楽しみにしておれ!



では、本日も歴史を伝えて参る




題目一五八七年五月六日
島津義久、豊臣秀吉に降伏
けふは武家の名家中の名家にして
九州の覇者島津義久公が、天下を掴むべく
進軍する豊臣秀吉様に降伏した日。



儂の主観であるが
九州という地は戦国乱世の中で
最も激戦地だったと思う。



我が足を踏み入れておらぬ故
想像が強く成ってしまうが



九州の兵は全国的に見ても強いと言われており
小さき領土を有力大名が争った為、戦働きにも慣れておる。



九州は先の島津だけでなく
大友、龍造寺と言った勇将が地を構えておる。




島津義久公は家督を継いでから
両氏を撃破し九州を制覇し
本土に領地を広げようとしておった。




かの中で、本土は信長様の跡を継いだ
秀吉様が強大な力を持ち
九州征伐に踏み切った!



結果は十万を超える軍が九州に入国し
島津家と交戦。



島津家は降伏し
豊臣秀吉様は九州を制覇したのであった!

皆勉強になったか?
島津家は一族で力を団結させる事でも有名である。
中々秀吉様に屈する事なく抵抗し続けたが豊臣軍の猛攻に耐える事ができなんだ。



武士とは?



言われた時
儂は島津家を例に出すのが良いと思う。
典型的な武士像を体現する生き方。



九州男児というのは
島津家の様な男を指す!?気がするしのぅ。






うむ。
日々歴史講話を認め
己の叶えたき戦働きも形になり
毎日尽力する事が夢叶える道ということか。




近道はない。
日々の積み重ねであるな。




恵まれた現世の戦働き。
六武将の一角なれど
序列は一番下。



先ずは我に巡り合わぬ戦を
儂は数々、己の手で勝ち得てきた。




そうした姿を主等に見てもらい




自分なんかは。
と自信持てぬ者や運命を信じる者に



努力をする大切さを伝えたい。




傾奇者ノ歴史講話も気付けば
三分の一まできた。




一周するその時
儂はどう進化しておるか
楽しみである。



明日も単騎駆け行って参る。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!


東京でも開戦!