皆の者こんばんは御座る。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
此度我前田慶次は名古屋城に登城に候。
{3B31FD26-EDDE-4031-88D3-6586D7780997}

見ての通り緑に囲まれ
虫も生き生きする時期と相成った。



無論、陽射しは強く
女子力(おなごりき)武将としては
此の環境、、、、、









地獄哉。




日に焼けたくない
{0C8ACA56-F7D5-432F-82C4-05C3AAB75D6D}

陽射しは必定。



然し乍ら儂は傘が似合うなぁ
{5E19CCB0-6594-49BE-8B97-5E7DC6D3F1B6}

惚れ惚れするか??
ワッハハハハハハ



黄金週間が始まり名古屋城には
多くの民が登城。
皆大義であるぞ!



遠方の者も多かったな。
蝦夷の民なぞ、暑過ぎて驚くであろう?




かの中で我等は演武を披露。
午前は舞中心、午後は忍者の演武に繋げる形の演武構成。


演目は敗軍の将



やはり滾るものがある。
傾奇者として真意は隠し持ち
互いの札をどう切るか




ワクワクするのぅ。
まぁ、信長様は民の為
己が為ではなく武を用いる方と分かり
儂は本懐を遂げる。。。




と思いきや
信長様は儂を生かした。





やはり、傾奇者よ。
それに、昨日認めたが斯様な日に
敗軍の将を披露できたのは
四百年の時を超えてに打ってつけ!
{144617E0-033C-414E-82D0-38C5A6EF149A}

皆えんぶ楽しめたか?
我と写真撮れたな?
また会いに来いよ!!



本日は年間通行手形(年間パスポート)購入者や
二回目にして恋文をくれる者もおり
此の先繋がる出逢いに感謝であった。



やっとかめの歴史好き達とも会え
歴史に花開いた。





何より、東海圏や地元名古屋の民が数多会いにきてくれて交流叶った。




儂が生きる証とな。
男の家臣は少ない。
その中で斯様な言の葉を貰えると
思わず笑みが溢れてしまう。





強くあらねばならぬなと。




もっともっと高みへ。





日々鍛錬あるのみ。
では、明日も会いに来いよ!


下城し軍議。
城の出陣面と改めて言の葉を交わし
先の為、世の為
考える刻は有意義なものよのぅ。




皆の者楽しみに致せ!




では、本日も歴史を伝え
終いと致す。



題目一五八三年四月二十八日
前田利家、金沢城入城
{0286BF97-2F5D-4F64-B3B2-BD95C7FD9132}
本日は加賀国の礎を築いた叔父貴こと
前田利家様が後の拠点となる金沢城に入城した日。



叔父貴が入城した頃は
尾山城という名であった。




叔父貴は出世街道を走り出すことになるのだが





丁度此のぐらいの時に
儂も前田家に戻ってくる。




父上様である利久様と合わせて七千石を賜る。
当時として前田家二番手の石高よ!
まぁ嫡男利長は抜いてだがな!




そう。この日より
加賀前田家の為、儂も尽力し
加賀生活が始まるのであった。
{51DFAABA-FDBB-4A65-9A81-FB47F9723026}

(色気すごいな此の儂)
皆勉強になったか?



此度は北陸の民には是非覚えて欲しい。
叔父貴が入城した日。




何故かと申すと
石川県最大級のまつり
加賀百万石まつりの開催日が
叔父貴が入城した日に因んで行われておったから
(新暦の方な)


昭和の世では石川県は叔父貴が入城した日を
休みにしておったらしい。。。





叔父貴、やるのぅーーー




早よ還って来いよ、、叔父貴
前田は叔父貴の家じゃろ?フフフ







あー。。暑かったのぅ。
明日も暑いのかーー?


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



追記
今日会ったやつは返文(コメント)しろよー



凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!


東京でも開戦!