皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
けふは一日雨か。



これもまた天の気紛れ。
雨が降るたび思うが、雨とは一体なんなのか。
天が泣いておるのか
この広がる世の何処かで
民が涙を流しておるのか




未だに解せぬ事が多い現(うつつ)



面白いのぅ。
我にも解せぬ事が多いが
我が経験は歴史の一片。
主等に伝えて進ぜよう。




題目一五八三年四月二十四日
柴田勝家自刃
{BADCAC58-A9D0-4DB9-BBA7-14AE523BBED2}
本日は前田家としては外せぬな。
織田軍が重臣にして北陸勢遊撃軍長
柴田勝家様が自刃された日。



織田軍として数多の戦さ場で前線にて戦い続け
鬼の柴田と恐れられた柴田様。



我が叔父前田利家公も親父様と慕う。



仁義を通す男!




柴田様は、幼き儂を可愛がってくださった。
人に優しく、己に厳しい
背中で語られる方であられる。




前回伝えた
賤ヶ岳の戦いにて追い詰められた
柴田勝家様は本城である北ノ庄城に自ら火をつけて自刃された。


武士とは桜也。


如何に果てるか
有終の美を飾ると言った言葉があるが



如何に生きるかも大切であるが
何を成し、何を持って
この道を断つか。



桜の如し
天晴れな最期を己が手で拓いた
柴田勝家様は、誠の武士である。
{F0CF173E-5DF5-4897-8A1F-7C2242EDDD94}
皆勉強になったか?


織田軍の為、戦い続けた柴田様。
柴田様を不器用と口にする者もおるが
何と勇ましいものか。
険しき山を幾多と越えてきた柴田勝家様に
皆想いを飛ばせ!






そうか。
柴田勝家様の日。
故に天が泣くか。





酒を片手に一つ参ろうか



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益


凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!