皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
今宵は哉太郎を引き連れて
とある場所へ出陣して参った。
{9C9A448B-D62C-484D-A0BB-AF7A38F059F7}

どん!
名古屋の地に御園座が再び開幕。
伝統芸能を伝える舞台。
始まりは明治の世。
一度閉幕したが、本年の四月より再始動!
今は歌舞伎の公演中。
歌舞伎の祖、傾奇者前田慶次
御園座に現る!!!
{83B0C8D8-766B-47C7-A10A-DEFC50519DC1}
見よ。虎口は魂を滾らす真っ赤な造り。



歌舞伎に誂え向きとは思わぬか?
そう、歌舞伎とは戦国に源流を持っており
歌舞伎踊りが転じて今に伝わる
伝統芸能、歌舞伎に昇華した。


傾奇者と呼ばれし
此の前田慶次、此度の御園座が如何様か
此の目で見て参る。
{4EC13F98-104C-486B-9FB7-4D7BBE614CBD}
御園座に入ると中も赤備え。
此の傾奇者の心をくすぐる。
開幕したて故に、数多の花々が参列。
{222DC746-B4B9-43EC-B05E-C5750A96E553}
二階に進む。
これもまた赤備え!!!
ったく、どれだけ傾奇者前田慶次に
尊敬の念を抱いておるか、、ワッハハハハハハ
{C33DA8C4-BEB3-4180-B28F-6AA47564D88A}

本日の演目。襲名を終えたばかりの
松本幸四郎殿改め二代目松本白鸚殿、十代目松本幸四郎殿を筆頭に歌舞伎の十八番から
今を生きる民にも分かりやすい演目等
三演目を披露。




注目される役者陣、演目
故に民も数多詰めかけておった。



東海圏の民達が此の御園座を
楽しみにしておったのが分かる。



儂もその一人じゃからな!
哉太郎は圧倒されてばかり。ワッハハハハハハ
{B5D2CB9D-4750-4DCA-BFAE-88906744316A}

舞台は大きく
客席も二階席まであり
伝統芸能歌舞伎と言えば花道
{B8C43172-6D5D-4E27-9CD7-E9831B18E231}

圧巻の景観!!
民の目線を一手に引き受け
演目を盛り立てる花道。
儂も立ってみたいものだ!




我前田慶次も現世の歌舞伎をより深く知る為
イヤホンガイドなるものを装着し
歌舞伎を観劇。



非常に分かりやすい解説。
 


伝統芸能と申せば
現世の者達は敷居の高さや、ある程度の知識を要すると考える。





否!



此のイヤホンガイドがあらば
全て解消される!




また、披露する演目は有名ものもある故
若人でも知っておる者も多いと思うし
日ノ本古来よりある
動作による滑稽な所なんかは
やはり、笑えてしまう。



観劇しておると
己が自身が江戸時代に戻ったように感じた。




其れは役者陣の熱き魂が大きいのであろう。




伝統を守る為
口伝を始め長きに渡り
紡いできた。




其れゆえの看板。重みがある!




積み重ねた芸は
人の魂を洗い
まるで己が世界に飛び込んだかの様に
錯覚する。




様式美の最高峰とも言える歌舞伎。





まこと、




天晴!!素晴らしきものであった!
哉太郎も口を開けて感動しておった。
此奴を連れてきて正解であったわ!
ワッハハハハハハ




ほいで、腹も減った。
{C8D1D7DF-3442-4BB4-BFAD-6B04093D4226}
御園座名物最中アイスを食す。
味も数種類あり、ゆるりと寛ぎながら
食べるが一興。




哉太郎にも食わせてやり
幸せそうな面をしておった!
フムフム。




と傾奇者前田慶次が此の目で見て
御園座の歌舞伎。











もういっぺん観たいと思うた。
此度は夜の部に足を運んだ故
昼の部は演目も違い
如何様なものか観劇したいものだ。




四百年前、血を流した世に一つの
光が差した。


其れが歌舞伎。
民衆は大いに楽しみ
娯楽を確立した!



いつしか伝統芸能と呼ばれ
確立したが為の重みが生まれた。



日ノ本の民ならば
一度は己の血の源である
歌舞伎を観劇し
其の肌で感じて欲しい。



観たらば我と談義しようではないか。
チケットを手にして歌舞伎を観てこい!!
人気な為要確認であるぞ!!









と何を観ても面白いが
急な話でもあるやもしれぬ。




そこで儂見つけてしまった。
{C6DBA394-0E3B-4BD3-AEFF-156E2E01E25E}
デデン!
ありったけの夢をーーー


かき集めーーー


探し物探しに行くのさぁーーー



KEIJIーーー!!




そう。スーパー歌舞伎セカンド
ワンピースが五月より開戦!



物語は見ての通り
国民的漫画絵巻、ワンピースであるが為
初心者向け!!!





まぁ、これも儂は観ると思うが。主等も
ワンピース題材であれば
気軽に行けるのではないか??






因みに、赤髪の男
シャンクスも登場するみたいだぞ!





では、儂も出たいな。。。



フフフ



御園座はこの先も数多の舞台公演をするゆえ
楽しみに情報を掴め!
{A43010CE-25F2-49CB-B58F-67405858DF8B}
刺激も多く受けた。
演武で活かしたいものであるし、





絆をここでやりたいな。


以外
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益





凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレにて毎週水曜日午後6時56分から

『おもてなし隊なごや』

 

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオにて

毎週月曜夜9時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 

 

------------

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------


4月18日(水)は、
ホテルナゴヤキャッスル 日本料理 西の丸/B1Fで行なわれる

名古屋おもてなし武将隊×日本料理 西の丸「春姫御膳」来店賑やかしに出陣するでござるよー!
 
出陣時間は

①11時45分~12時15分

②13時45分~14時15分
出陣武将は
慶次殿
 
くわしくはこちら



タイムマシン講義
前田慶次とマリーアントワネットによる談義
Pass Market(パスマーケット) ※19時より発売開始!