はい!哉太郎じゃ!













今日は三英傑の方々と名古屋城へ!











三英傑の方々となつ、わし哉太郎の布陣はいつぶりだろう・・・
と思うぐらい珍しい布陣!













今日も寒く、朝から不安定な天気じゃった故に、今日も演武は中止になってしまうかと思うた




が!!!



決行!






誠にできてよかった!













皆も風邪ひかぬように気をつけてくださりませ!






{16181165-3DB7-4E1C-9372-1B1AF28CBEDD}

秀吉様の電子日記帳にわしの写し絵がいっぱい使われておる!





秀吉様の役に立ててよかった!











では、昨日の哉太郎企画の答えあわせいたそうか!






今回は物の数え方!





一、イカの数え方は・・・









「杯」じゃ!

これはみんな正解したかの?












二、人が乗った馬の数え方は・・・





これは「騎」じゃな!













三、ウニの数え方は・・・



正解は「壺(つぼ)」じゃ!

実は「腹(はら)」でも正解なんじゃが、殻に入ったままの状態は「壺」で数え、殻から身を出した状態だと「腹」と数えるんじゃと! 





勉強になりましたな!












四、豆腐の数え方は・・・





「丁」じゃ!!!



これも正解者は多かったですぞ!









そして、最後の問題!





五、蝶の数え方は・・・(匹、以外で)






実は「頭」!

以外でしたな!


色々諸説はありまするが、英語圏では蝶を数える時に「head」を使うらしく、それがそのまま日本語になって「頭」をなったとか!





不思議じゃな!










皆も何か面白い数え方を知っておりましたらわしに教えてくださりませ!



{5737ABB9-E867-4748-ABC1-30344615C293}

哉太郎