前田又左衛門利家也。



名古屋城へ登城せし皆々よ。

大儀ぞ。


名古屋城は直ぐ近く、昨日より開設致したは金シャチ横丁へと、いざ出陣。

尾張名古屋の旨いもんが勢揃い。

織田軍の馬揃えをも思わす熱気に儂も興奮冷めやらぬ。

我が丹田も火照る程。

臍下三寸に位置する丹田は胃に近し。

気は心と申すが、感情が波打つ時、必ずや此の丹田が打ち震う。

胃に物を入れし時、少なからず此の丹田に通ずるものと思いしは、旨いもんを食す時に感ずる幸福感も納得致せる。

左様。人間、一日一食旨いもんを食さば、気は満ちて死のう等とは思わぬものよ。

金シャチ横丁は此れ、命を繋ぐ天下の台所と成ろう。

皆下、愉しみ勇みて食すがよい。

英気を養い、名古屋城へいざ参れ。


本日も仰山の出逢いが在りし事、誠に有り難し。

久しき出逢いも数多在りて、可愛や童も暫く〔しばらく〕見ぬ間に立派に成った。

嬉しく思うぞ。



明日、三月三十一日。

十人演武〔月に一度の十名全員揃い踏みでのパフォーマンス〕



出立式。



皆との出逢い。心待ちに致して居るぞ。



春。






満開の桜の下、名古屋城で相見えん〔あいまみえん〕。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家