皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
本日は雨が降る一日であったが
楽しめたであろうか?




本日も皆に歴史を伝えて参る。




題目一五七四年三月十九日
秀吉様、長浜城主となる。
{F91CF0D8-F6E9-4008-9717-01227D31A2CB}
長浜と申せば
近江国、滋賀県のことである。


秀吉様が初めて城持ち大名となられたのが今日。
長浜というのは秀吉様が命名し
長浜城と共に城下町を築き
今の街づくりに貢献されたと言われておる。



そもそも
浅井、朝倉軍討伐に際して
秀吉様が功を立てられ小谷城を賜った所から話が始まる。



秀吉様は小谷城に住むのではなく
新たに長浜城を築いた。



平地を利用し湖がある場所に拘った。



多くの民が住みやすく
交通の便が良い!



つまり沢山の人に住んでもらう事を第一に考えたのが長浜城。


城下町が賑わう事で
税収も増え経済が豊かになり
戦にも備える事ができ
力を持つ事が叶う。


秀吉様は三十七歳にして一城の主人となり
出世街道を駆け上るのであった。
{1939AE2E-2316-45E8-92BE-5ED2E0F51C28}

皆勉強になったか?


長浜は秀吉様あっての町であったこと
忘れてはならんぞ!?





さぁ。本日は名古屋城にも登城して参った。





名古屋城案内(ツアー)を繰り広げ申した。



当日受付という気軽さ故に
観光で参りし一期一会の出会いが
更に深く結び付く
貴重な催しである。



参陣せし者達大義であった。



三度とも内容は変え
お届け致したが
此れもまた勉強になったかや?




初めての者達にとって
良き想い出となれば良いな。
また会いに来いよ!!
{59D37044-00FA-47DE-94E8-1CAA48EAB61C}

名古屋城を下城し
CBCラジオへ馳せ参じる。



我等のレギュラー番組である
戦国音絵巻は聴いてくれたであろうか?
楽しめたか?



無論、我は一番楽しんだぞ!!
ワッハハハハハハ




家康殿と哉太郎の三人は
初めての布陣であったが如何であったか?





楽しいラジオはあっという間。



また来週楽しみに致せ。




ほいで、CBCラジオと申せば
小町担当前田慶次様が新たな出会いを
探す場所でもある。





おった!
ちゅうか、知ってくれておる奴に出会った!




CBCラジオのナガオカスクランブルに
出陣しておる姫達、らじお女子に会うたぞ!
杉浦沙映姫に至っては
我等武士と繋がりがあるようで
興味深い話を聞き申した。



よし、戦国音絵巻に今度は出てもらおうか!
安土桃山時代大好きなんです。
と申しておきながら




我の名を
前田、謙信!



と珍回答する始末。
此奴。
{B7E98565-83BE-4EB5-9AB7-B605E6F4295C}

偽りだな!?ワッハハハハハハ



次回会えるのが楽しみよ。



して、やっとかめのボイメン達にも会えた。
今日は家康殿もおった故
しっちゃかめっちゃかであった!
ワッハハハハハハ


其々の活躍を聞き嬉しく思う。
勇翔殿の御髪がまた短くなっており
水野殿と田中殿が金金に。


常に戦の為変革をもたらすとは天晴よ。



一日有意義であった。
各々が必死に生きる姿を見て
今日は刺激ある一日と言える。


主等も必死に生きておるてか?



時を無駄にせず
生きていこうぞ。
{E1463858-E4CB-4F83-92DA-9068DB4E001E}

うみゃーもん食う為に
毎日気張って参ろうぞ。




嗚呼。明後日は催しで美味いもんが食えるな。
ヘッヘへへへへ
ワッハハハハハハ



毎日生きる喜びを感じるのが幸せと言える。
皆と日記帳で交流叶い
此れも素晴らしき刻の過ごし方。


ありがとさん!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




追記
花粉とやら
とんでもない病じゃ。
油断すると鼻汁と目の痒みだけでなく
咳やら体が重くなる。
流行病の様な症状が出る。
此の現代病を打ち晴らす術を知りたい