お祭り大好き!弥生名古屋城演武日和春祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんぶあ~んわっしょ~~い!!!!
{D3CF1F57-0179-4BED-A6DC-3180A9C2F322}
此度は~

哉太郎と共に~

前田利家様、加藤清正様、前田慶次様に付き従い名古屋城登城!!

演武わっしょい祭り!!

昨日とは打って変わってまた春の陽気の名古屋城!!


暑すぎず寒くもなくまたに吹く風が気持ちええ~


演武日和の名古屋城にて、、
{D200DD38-C06C-4749-A520-61D99AC011F3}

{5A08E3C2-72FE-4D59-8FEE-4E12E72166C4}

{14887464-F98E-42E1-A678-ED0841047932}

{F6C37328-1E34-4842-BCB6-3279AFE977E7}
演武わっしょい!!

演武、、演武、、、演武、、、、

名古屋城での演武は3月31日を除くとあと4回!!

1回1回をしっかり噛み締め、大事にして行きたいの!!

何より天候に恵まれることを願うのみじゃの!!


因みに来週の予定は、、晴れ!!

流石自称天気を覆す晴れ男一之助!!


晴れに恵まれますのー!最近全然演武が中止になりませんしの!!


因みに因みに儂、、


最後の最後で名古屋城たくさん参ります!


詳しいこと言いたい、、言いたいけれども、、、


まだ言えぬー


んー、、



言いたい!!わっしょい!!(笑)


とにかくとにかくたくさん名古屋城行くで、会いに来てちょー!わっしょーい!!


その前に!!


明日は~

第30回旅まつり名古屋2018!


お祭りじゃよー!!

参るべしべし!!


わっしょいわっしょい!!


あ、あとの、、

開扉祭!
{8D9B4D3E-0B2E-405D-9BFC-9ECEA33AA811}
此度じゃよ!
あ、もうやっておるの!!


行った方いますー?
哉太郎は行ったかのー?


行った方は、、必ず感想をば!!


さあさあ皆様~


明日も元気にわっしょいで参りますぞ~


此度名古屋城へ会いに来て下さりました皆様、誠にありがとうござりました!!


皆様に感謝の~


わっしょ~~~~い!!!!



以上!


あ~
腹減った腹減った~
麺と肉が食べたいの~
何かええものないかの~

此度のおまけの時は~

日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{F7BBF820-DC8D-4413-BE43-EBF241E8B5B4}
此度のお祭り問答は、、
以前変わったひな祭りの問答出して参ったで、、此度は、、変わった七夕祭りのお祭り問答!
北海道には、〇〇もらい、というお祭りが七夕7月7日か月遅れの8月7日に御座ります。
このお祭りでは、浴衣着て提灯を持ち家々を回り〇〇等をもらいます。
さてここで問答!
〇〇とは次のうちどれじゃ?
一、、蟹
二、、風鈴
三、、木彫りの熊
四、、ろーそく
果たしてこちらお答えは、、、



































四、、ろーそく

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、ろーそく拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

16人!

御見事!御十六方!
え?え?え?何故?なんと答え方全員正解、、、え?え?え?何故?悔しい、、、暗い部屋でろーそく灯します。わっしょい。(笑)
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!


名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょーい!!
此度もたくさんの投票ありがとうござります!
現在こちらも正解者の方が一番多い割合。
え?え?何故?、、、投票まだ間に合いますぞ!わっしょ~い!!(笑)
御見事わっしょーーーーい!!


因みにこのろーそくもらいというお祭りは、、7月7日か月遅れの8月7日に行われ、子どもが週だわを組んで家々を回り玄関の前で、、

ろーそく出せ~出せよ~♪出さないとかっちゃくぞ♪おまけに噛み付くぞ♪
と、唄を唄う!!

多くの家庭では子どもたちが来るのに備え、大量のお菓子を用意しており唄を聞いた家の人は、ろーそくとお菓子を渡す。

因みに因みに、かっちゃくとは引っ掻くという意味。
このお祭りは、お盆に子どもたちを参加させるため、お供えに使われるろーそくを集めさせたのが起源なんじゃと!
色々なお祭りが御座りますのー!わっしょい!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事、楽しき話を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!

ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!


わっしょーーーーい!!!!



誠の、、、以上!!!



お祭り大好き
わっしょい一之助