お祭り大好き!弥生絆2018鍛錬鍛錬お祭り問答答え合わせ祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんばーーーーんわっしょーーーーーい!!!!
{85CA374B-77A6-4E9A-8A8B-AD52A573523A}
3月5日で、、3と5で、、、さんごの日!

此度も~

絆2018!


鍛錬わっしょいに御座った!!


まだまだ先だと思っておった絆2018も、、間近!


わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!


皆様に最高のものを観て頂くべく、、


極め極めの極め極めまで、、粘り極めて参る!わっしょい!!


その為にも!!


わっしょいを蓄えねば!!


相も変わらず四食目を食し、、
味噌汁はほっこりしますの~


しかと寝る!!


そしてまた鍛錬!!


わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!


さて寝よう!!


と、その前に~


忘れてならぬは~、、


歯磨き!


もじゃけど、、


日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{E47A621A-19B5-4AB5-9669-FF00E8529872}
此度のお祭り問答は、、
昨日が3月3日、、ひな祭りという事で、、、
ひな祭りに纏(まつ)わるお祭り問答!
全国には様々なひな祭りが御座り、陸奥国は岩手の方には、、くくり雛まつり、というひな祭りが御座ります。では、ここで問答!
くくり雛まつりの、、くくり雛、、とは何の事で御座りましょうか?
一、、紐でくくられた鳥のひな
二、、菱(ひし)餅
三、、押し絵
四、、9つの栗と人形
果たしてこちらお答えは、、、
















































三、、押し絵

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、押し絵拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

11人!

御見事!御十一方!
多っ!!多いのー!!蹴球(さっかー)の軍が出来ますぞ!!
あ、正解の皆様は、、一之助蹴球軍の加入を許可しよう!わっしょい!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!


名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょーい!!
此度もたくさんの投票ありがとうござります!
正解に投票した方の数が1番でしたの!御見事御見事!!わっしょい!!
御見事わっしょーーーーい!!


因みにくくり雛とは先程も言いましたが、押し絵のことで、人形の形にくりぬいた厚紙の上に綿を乗せて、布で包んで押し絵に仕上げたもののことじゃ!
雛段に飾られたくくり雛は、ひな人形とは違った味わいを感じることが出来るそうな!
お祭りの際には、くくり雛作りの貴重な体験も出来るのじゃと!!

岩手県奥州市水沢地方では古くから伝わる、くくり雛、を3月のひな祭りの時期に合わせて、各所で展示もされるのじゃ!
是非とも機会御座れば行ってみて下され!わっしょい!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事、楽しき話を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!

ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!


さあさあこれですっきりすっきりわっしょ~い!
寝れますの~!!


わっしょーーーーい!!!!


以上!!!




おやすみっしょ~~~~い。

お祭り大好き
わっしょい一之助



陣笠隊による告知