皆の者今晩は御座る。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
初返文(コメント)もありがとさんじゃ。
返文してくれると覚えの悪い儂でも
名前が覚えれるものよ!!!
疑問や質問なんかも受付ておるからな。
想いをいつもありがとさんじゃ。




では、絆鍛錬を終え
歴史講話と参る。(慶次様寝るまで頑張るぜい!)



四百年前の今日何が起きたか、、



題目一五七五年二月十五日
井伊の赤鬼、井伊直政が家康殿に仕官する。
{E98A769B-99DB-4E1E-AF35-2253D2078AA6}

井伊直政は我が日記帳に幾度も
登場しておる武士。


徳川様より名前を拝領し
側に仕えながらも
戦さ場で先陣を切ったりと
血気盛んな武士。
その強さを称えて
井伊の赤鬼と呼ばれ
徳川四天王の一人に数えられ
江戸幕府の重臣
井伊家の祖とも言える存在!




往来(教科書)でも有名な井伊直弼は
直政の子孫であるぞ!!!




日ノ本の歴史上においても
重要な人物、井伊直政。




直政が四百年前の今日
初代江戸幕府将軍
徳川家康公に仕えた日。
{F4D18473-88E6-4F41-944F-6EBD03DC9818}
前回取り上げた時には
直政は儂と同じで男前で大人気と
認めたが



今日はちと違う話を教えてやる。





徳川が秀吉様に下り
秀吉様が天下統一に王手をかけた
小田原攻めの話である。



小田原攻めの際
秀吉様は大軍を率いて小田原城取り囲んだ。



その折であった。
秀吉様の陣営は手薄であり
これを見た井伊直政が家康殿に
秀吉の奴を討ち取りましょう。
好機です!と進言。
(乱世の武士じゃわ)


結果としては家康殿が
今ではない!待て。と説諭したのであった。






どうじゃ?皆勉強になったか?



日ノ本で一番力のある方を討ち取ろうとする
井伊直政の肝っ玉の強さをば!



主等も強大な敵に怯む事があると
思うが、気持ちで負けてはならん!!
と直政は教えてくれる。
{7521A03D-C67C-480B-BA61-601A8061054F}

皆も直政の如く気持ちは熱く生きて参れ!



熱さなら此の慶次郎も
グッツグツの熱さであるぞ!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ



熱い男好きか?
熱い男と申せば
{70A09E41-0864-4B23-8828-DBBF297FC87D}
今週末にボイメンの演武(LIVE)が
名古屋城内である愛知県体育館で行われる。





参りてぇぇぇええい!!



儂は儂の戦がある!
彼奴らの熱さに負けぬ
滾る演武を届けて参る!


皆の者、週末名古屋城に集え!
良いな?


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



凸伝令
絆2018 暁の大地
名古屋能楽堂にて1時間を超える本格活劇舞台
3月9.10.11日の3日間開戦!
皆の参陣待っておるぞ!


絆2017 天の焔
五常烈士 義・忠義の虎



選抜小町集団7☆3
『完全無欠のサラリ〜メ〜ン!マコ酒RUN!ver.』

此の慶次郎助太刀出陣しておる。
我が槍捌きで7☆3のMVに華を添えた!
{EF671FE8-748F-4597-BB46-77EB441C01BC}