皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
歴史の勉強に小町(アイドル)研究に
励んでおるか?(おらんおらん!)
戦に励んだか?
我も戦働き力を出して参った。



と今日の名古屋城登城について
認める前に歴史講話と参る。



四百年前の今日何が起きたか




題目一五九五年二月七日
蒲生氏郷天に身罷る
{AD03ECFD-22B5-4710-80A1-674B7FBC016B}
皆、蒲生氏郷(がもう うじさと)
の名前聞いたことあるか?


会津若松と申せば蒲生氏郷
松阪の地と申せば蒲生氏郷



双方の町を築き上げた
大大名である。



蒲生氏郷は早くに織田家の人質となり
信長様の小姓として仕える。


元服前より其の才覚を発揮。
いつか大物になるぞと、
周りの武将達が高揚するほど




織田家の為戦働きに励み功を重ねたが
本能寺の変が起きた。




(あ!今日元服したての男の子衆が申しておったが、当世の者達は、本能寺の変をいちごぱんつで覚えるらしいぞ!)
言の葉を覚えるのも大事じゃが
中身を覚えねばな!!




して、氏郷は羽柴秀吉様の下に仕官。



大名の仲間入りをし松阪の領主となる!
城を築き城下町を形成。



全土を東奔西走。
文武両道の名将として
利休七哲筆頭となり
秀吉様には、百万の軍勢を与えたら
一番功を立てるのは氏郷と評した。



氏郷は会津九一万石の太守となり
町の名を若松と命名した。



福島県の礎を築いた男。
蒲生氏郷!
{76F63D25-F8C0-41BD-9A52-8709E0C9B397}
皆勉強になったか?
氏郷の人間性についての逸話は面白い故
また話してやるな!!



そう。名古屋城へ聞きに来いよ!!




斯様な名古屋城に本日
陣笠隊一之助を従えて登城に候。





登城せし者達ありがとさんじゃ!
此の平日三日間登城した者もおったな。
大義であった。




最後の平日登城は
変わらず寒いものであったが
多くの民で名古屋城は賑わいを見せた。




寺子屋(中学生)の者が勉学の為登城し
我に戦とは?
数多の問いを答えて参った。
此奴らがいつかの将来に役立ててくれると
信じる。




今夢が無くとも
夢を見つけて走って欲しい。






夢は簡単に叶うものではない知る。



それに向かうべく努力を覚えよう。
{C3F00FF0-F38F-4456-BE6F-273BBE4CA237}
これを読む主には夢や目標はあるか?
何でも良い。
見つけて走れ!
人生を楽しめ!ワッハハハハハハ





一之助は人生を楽しむべく
先を歩む。





彼奴にしては成長したではないか!
彼奴にも夢があり
信じる道がある。






主等は其れを応援してやれ!
儂は全力で応援する。
無論、一之助以外も同じく。




夢を持ち走る者を
儂は応援する!(だからこそ、儂が先陣を走る)



故に、主等も
一之助の様に走れ。





彼奴と共に歩む時間はまだまだある。






名古屋城に足を運べ!





心苦しければ我が側にいてやるよ!
顔を見せに来ることが
一之助を鼓舞することになる。
一度でも会った者達会いに来いよ。



分かったな?
{F0F36656-9BD2-4BF3-8F53-2436D584E842}
まっ。
儂に会いたくて名古屋城に来ることは
知っておるがなー!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ



笑っとけ!ワッハハハハハハ





今日の名古屋城では
浜松の民、相模、武蔵、河内、摂津、播磨
下野、下総、江戸、蝦夷、台湾、中国、イングランド?


遠方からよう参った。


地元は尾張や三河、東海圏もよう参った。




また皆に会えるのが楽しみよ。




三日間名古屋城へ登城し
大事な初日を任されたのには
意があろう。



此の慶次郎故に
城守りだとな。




寒い日を過ごして参ったが
人の温もりを感じ
心温まる三日間を過ごせた。




時に
我等に会いに来てくれる者達の中で
友と参れず、単騎(一人)で登城する者や




名古屋城楽しめておるか?
特に思うは



未だ知り得て浅い者達。
写真だけ撮りに来ておる者。




居心地良き場所であろうか?
登城し難い等ないか?





平日でも我が楽しい企画や
交流の深め方を上手く出来れば
良いやもしれぬな…。




未熟で済まぬ。。。






皆が楽しみ笑顔になれる
名古屋城にしていきたい。







歴史の
紙芝居でもやるか?ワッハハハハハハ




観たいか?





あー。
目の前の者達
皆笑顔にしたいわーーーーーー
{059561EA-C799-43DD-858F-8863FCE1219C}
(神戸清盛隊、GION殿誠に忝い。
本に嬉しゅうて、嬉しゅうて。
御前等羨ましいだろ??
ワッハハハハハハ
どうだ?どうだ?(小学生か!)
かっこええ儂!フフフ



ん?名古屋の慶次前田さん)





何で逆!?ワッハハハハハハ
GION殿らしい。





皆此れを読み笑顔になれたか?
生きる活力になれたか?




何時も民の幸せを願い
笑い生きておるが




ちぃと不甲斐ない姿も見せた。
下城し鍛錬を重ね
明日も鍛錬と、




休まる日が見つからぬが
甘栗城(モンブラン)食べて
寝ればどうにかなる気がする!




うし、風呂の中で甘栗城食べて来るわ!
{4F4AABDB-DF4D-4466-B8D8-5ED970EC40AD}

また明日。
返文(コメント)してくだろ!?
するよな?
ん?
ね?
よし。


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



追記
今日名古屋城で
○○とりあの撮影に遭遇。
談義を交わすことが叶い
本に幸せであった。
いつか、出れんかのぅ



凸伝令
我等が戦働き

絆2018 暁の大地
名古屋能楽堂にて1時間を超える本格活劇舞台
3月9.10.11日の3日間開戦!
皆の参陣待っておるぞ!


絆2017 天の焔
五常烈士 義・忠義の虎