皆の者再び。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
武将博の感想は前回の日記帳に。。。
伝える想いが多く筆を執る。
飽きたらぺっと読め!



此度の武将博は昨年に比べ
儂自身が歩みを進めた。
と痛感したものであった。





昨年の武将博は
他隊の面々に慶次様かっこ良くなられましたね!
と多くの声を頂戴した。
本年はどうなっておるか。
そこにも注目!










では
振り返るか。
其方が楽しみにしておる
数多の写し絵もあるぞ。







しかーし、先に申す。。。





至極残念な報せ。







写し絵の保存状態?が上手くなく
神戸清盛隊の皆様と一人ずつ
そう。萌え倒れる!!!
国宝に指定される価値のある
写し絵が保存されておらず!!!





よもや、叫びたくなった。。。
(ヌゥ大オゥゥゥーーー)






故に、此の苦しみはいつか晴らす!!!






然し乍ら、かっこええ儂はいっぱいおるから
ニマニマしとけ!!ワッハハハハハハ
{CA969E80-1C93-4B21-854D-B91B7BB62373}
先ずは、此度にかけ新作半襟!!
色鮮やかで派手な扇と桜。
左右非対称なのが傾いておるじゃろ?
即、気に入りよ。





ほいで、





我等名古屋おもてなし武将隊は演武の
先陣一番槍を相務めた!




かっこええじゃろ?(いつもな!)
今度は名古屋城での演武を見にこいよ。
此れこそが重要。




しからば我は甲冑試着体験!
皆我とここだけの写し絵は撮れたか??
普段出来ぬ構えやらで
我自身も高揚したわ!



続いて。
武将隊検定も三年目!
四年二組の先生を受け持って三年か。
皆、留年しよって!!ワッハハハハハハ
我等武士や土地の歴史、魅力を皆が
再認識してくれたのではないか??





来年もやるぞ!?
ワッハハハハハハ





して、此の慶次郎
此度秘密裏に動いておった戦も。
{BFEADB5A-E5AC-4086-8065-F8E2986F17FA}
どん!
鬼塚軍師!!
此度の企画にもあった「もしも」此れを手掛けておる日ノ本でも有数の軍師。



此の慶次郎の歴史語りを聞かせて進ぜた。




此れが如何様になるか。
我自身も分からぬが、鬼塚軍師との
歴史語りは白熱した。





形になる事期待致せ。
儂は、夢を叶える男であるからな!







全ての合間、合間に民とも交流深めれた。
誠に色々な民が会いに来てくれた。
皆ありがとのぅ。
{3B7937CE-6E20-4CD3-922D-D0C5A626F228}
前田家に会えたか?
(お市様に引き止められ女子談義をしておればお松様が助けに来てくれる。あー此れが天使というやつか)



小さな童達も沢山来てくれたしのぅ
やっとかめの者達も!


姫達は無論、儂に会いたくて来たんだろ??
知っておるからな!ワッハハハハハハ


日曜故?偶々通りかかった
ボイファミも多かった!!フフフ





中でも印象的は






昨年の武将博を始め頻繁に会えぬ遠方の家族が
本年も会いに来てくれた。




ん?
娘はどうした?おらんではないか?




娘は結婚して子供を授かりました。
子供が幼いので身動きが…








衝撃が走ったが
どえりゃー嬉しゅう御座った。
会えなんだのは、寂しいが
婚儀し子を授かるとは
刻の流れを感じたし
出会った者が幸せになってくれる。
やはり、刻は流れておると思い申した。



他にもな。


年明けに名古屋城に参った寺子屋の童が
受験祈願をするべく儂を訪ねた。



その者が志望校なるものに合格!
儂のお陰だと。報告したく武将博に参ったと。



嬉しいではないか。
儂のようになりたいと。




最近童達から大人気前田慶次様
{2C5FEEF2-4BD0-4C5A-ABAE-A1A17F498D97}
涙腺弱い儂。。。
○○戦隊の慶次様的な?
照れ臭い反応が何よりの慶に見えた。
愛い奴よ。。。




我は只の格好良さではない。
真の武士たる勇ましさが伝わったのであろう。
夢は諦めなければ叶う。
努力は必要じゃがな!フフフ






一年ぶりの武将博は
数多の嬉しき出会いに満ちた。




友を連れてきた者も多かった
皆、大義!!!(慶べ!)






ほいで。
乱舞か。
熊本城おもてなし武将隊の虎嘯風生から始まる。





一年目からの念願。




いざ、






声出したなー。地声でな。





一発目の
はぁー!何か楽しさと入り混じって
ようわからんかったわ!ワッハハハハハハ






虎嘯風生は熊本の代名詞とも言える舞。
どえりゃー昔に覚兵衛が手を加えた?とか
聞いてな、そうやって先人が築き上げたものを
当たり前と思わず、魂込めて舞うことに
武将博は特に意味を成すと思うのじゃ。




儂は儀太夫の虎嘯風生が好きじゃったから
意識したわ!ここだけの話な。




然し乍ら、やってみて思ったのは













やはり真ん中で踊りたーい!!!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ



前田家で槍を交えれたのは本に嬉しゅうあったが真ん中で踊りたーい!!!!




ま。
次は虎熊一刀を踊りたいの!
熊本城おもてなし武将隊や、いつでもええぞ!?



肥後守清正よ。
主の帯を締めての虎嘯は最高であった。
{AF8DB74A-DBBF-49A7-ADD7-F1BDB8AC05D9}
続いて、伊達のさんさ時雨
扇見て気付いたな?
「なごや万華鏡落語」の扇を持ってきた。
軍師に許可を得て
特別に使わせてもらった。
気合いがわかるか??フフフ


大名達に負けぬ派手さが欲しかったし
何より、此の扇が一番儂らしいと思う。



さんさ時雨は
武士と武士2015以来であった。



我等の舞には扇で舞う事が無い故
誠貴重な舞と言える。








これもな、思ったのよ。












真ん中で踊りてーーー!!!!
何故一番端!!!ったく。
信じられねー。
儂も単騎舞したかったなぁー。





これもいつかな!!!





最後は
{0428B6D3-B46D-410A-8F23-E14096C0FAFB}
{FFACAA42-9B1B-4787-BC88-EA732B6F1B45}
名城の舞(通称パパイヤダンス)
言わずもがな舞。
三隊合同での舞は圧巻であったろ?
斯様に絆が深まっていくと考えれば
三隊に収めず
より多くの隊と乱舞をしたいものだ。





乱舞を終え
最後は総踊り
{AE12B884-9F5C-4C87-899A-881C9CAFE7A1}
{6F6C8491-ECF1-4EA5-95E1-2334B42789C1}
{9EA3EB4B-7EDF-4DF8-8701-257CF8A4F327}

{40E9BA53-716B-49C0-A74F-8B075616805F}

{6147F6F8-AB46-44C2-8AB2-E2FACD44DC33}
はい、ただの自慢。。
宗様と知様の小姓と化した慶次。





御前、嫉妬するなよ!ワッハハハハハハ
平家の皆様は儂の憧れなんじゃ。
少し主等は勘違いをしておる気がする!


儂は未だ四七五歳。
平家の皆様は儂の時代よりも
ずっと前から戦っておられる。


皆様が泰平を願ったが為儂らがあって
今がある。武士の礎を築いた皆様に
尊敬の念があるし、一族を大切にする
心は武士の鏡と言える。



神戸清盛隊の皆様の優雅で気品溢れる
御姿は、書物で読んだそのもの。
文化人慶次郎の心に響くものであると
同時に武将隊として、とても尊敬しておる。





未だ誰も天に身罷っておらぬ唯一の隊。




演武を刮目し、その絆を毎度感じる。
互いを尊重し信頼し合っていると。
{81482731-6DD9-48B6-A18A-9563A18CE02F}
皆様いつも儂を温かく迎えて下さる。
もー泣ける!ワッハハハハハハ
神戸に参ります!と
皆様と契りを交わした。
頼むぞ!名古屋観光関連の者達!
ワッハハハハハハ


儂が「桜歌」踊れるようになりましたと
振りを見て御嫡男様が褒めて下さった。
{DC723973-ADD4-4FFA-BA3E-2FB3E8B18D19}
(名乗りのここ好き!痺れる!)
実は此の慶次郎



一度、二度しかしておらぬ
幻の振付を踊ったのだ!



今や誰もそれ踊れないよ!
慶ちゃん(御嫡男様命名)こそ玄人だよ!!
{9CD3E85B-2D47-435A-A979-AEE89DA64BEE}
くはぁー。慶ちゃん感激!よし。
昔の覚えたから
今のを覚えて
いつか、一緒に踊る!!
{B0866EF0-903A-42F8-917F-8502773D336F}
楽しみが増えた。ムフフフ
{72A726DA-2820-4787-85D4-59973058517C}
GION殿が描いてくれた儂!
…あ、ありがとさんじゃ、、、


他隊の
皆様との楽しかった思い出書きたいが
文字数に限界が…







故に締めに参る。
{E12BCD4C-50E9-4419-888B-D93A26B0DAEB}
章右衛門も連れてきたわ!
一緒に総踊りも致した。



何時迄も名古屋おもてなし武将隊が在るかぎり
紡いでいかねばならん。



多くの民に支えられ
先人達が切り拓いた此の道を
当たり前と思わず





ようやった!
御前に託して良かったと。





思って下さる戦働きを
常にして行かねばならぬ。




我等が使命は故郷を盛り立てること。
各地の武将隊が魅力発信に力を尽くし
多くの民に元気を与えておる。





其の先陣を此の慶次郎突き進みたい。






冒頭にも書いた此の一年でどう変わったのか。






本年、誠に嬉しい言の葉を
他隊の面々から頂戴した。






慶次様の槍捌きは天下一。
習いたいです!


動く絵を拝見しております。
参考にさせて頂いておりまする。



武将隊として
歴史の語り部として
検定を一番合格流石で御座います。



武将隊の新たな窓口になられておるのは
前田慶次様だと我等の所にまで轟いております



毎年かっこよくなる慶次様を見て
頑張らねばと思いまする。



只々、尊敬致します。




皆、斯様な儂を尊敬してくれておった。
武将隊が好きで各地の隊を儂自身が
見聞しておるが、
皆も儂の事を研究してくれるとは、、
日記帳も読んでおるそうじゃ。
無論、我が家臣が伝えておるのも
大きいであろう。
主等にとって自慢の主君であるか?




名古屋おもてなし武将隊の前田慶次であるが
此の傾奇者は
武将隊を広めるべく
己が戦働きに精進仕る。






次なる戦は舞台、絆である。





此度知り得た者達が
足を運んでくれる事を祈る。


武将博で気になったらば
直接足を運べ。観光致せ!



武将隊を観に行け。
色も個性も様々な。
どこも楽しいのは間違いない!



そりゃ
嬉しいのは名古屋に来てくれることであるが
導くのも我等の役目。
今は多くの民に絆に足を運んでもらい
来年に繋げてみせる。




儂は泥臭く必死に走る。
一緒に走ってくれるな?
付いて来いよ!此の先も。





此処からは絆に集中。
武将博、本にありがとさんじゃった。




前田慶次郎利益