皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
いつも返文(コメント)忝い。



けふより二月であるな
先ずは二月に生まれし者達
祝着至極生誕日!!


生誕を共に祝うべく名古屋城へ参れ!
{D38BE4A5-6729-472E-B807-5F6C6B997C95}
改めておめでとさんじゃ!!




二月の始まり四百年前の今日何が起きたか







題目一六〇二年二月一日
井伊の赤鬼こと、井伊直政天に身罷る。
{C450FAF7-A65A-4749-AF36-67E84D49F8A7}

{6184BFAF-61FA-4B20-BF0F-A85095C1FE00}
写し絵を見ても分かる通り
浜松は遠江国に所縁のある武将で御座る。


昨年は大河絵巻井伊直虎にも出陣しておったが
為、其の名を知る者も多かろう!?



近江国、彦根城も直政の城であるしな。






赤備えと申せば
{B4BB7B3D-B594-45E4-9A1D-9328CC5146FA}

儂!!!!!





の筈が、現世では井伊直政や真田信繁を連想する者が多いようじゃ。










戯けーーー!!!




儂の方が赤備えは早いし、歴も長いわ!




(それ申すと、飯富虎昌様がいらっしゃるが…)




兎に角儂が一番赤色が似合うんじゃ!!!
(そういう問題ではない!)
{A3FA1ADA-DA32-4919-9C98-C03145C775C6}
話が折れたな。
井伊直政は幼少時に家康殿に見出され仕える事になる。



直政は容姿端麗で
家康殿に気に入られ名を頂戴し、
小姓となり溺愛される。




徳川四天王となり家康殿を
戦働きから政まで支え
江戸幕府の祖を築いた一人でもある!





あと!
これだけは絶対伝えておこう。




直政は容姿端麗に
加えおもてなし心がある男であったとか





それ故
秀吉様の母君である大政所様を始め
侍女達が直政に惚れてしまったとか!!



また強気なところもあり
小田原攻めの際には
家康殿に
「今こそ秀吉を討ち取る時」と進言したり



関ヶ原で無断で先陣を切ったりと



武士としても魅力溢れる者であると聞く









儂にそっくりじゃ!!
{32363C1F-3CB7-44A8-B1C1-5B105BCDEE1C}
徳川家の色男井伊直政如何であったか?





今度は色男を集めて
前田慶次様と対談という特集でも組むか!!




また夢が広がったのぅ!!
ふふふ


楽しみ楽しみ。




では、皆の衆明日も
一日楽しんで参ろうぞ!!!




皆も知るやもしれぬが
加藤清正が武将博への参陣叶わず。
楽しみにしておった皆への想いは
清正が一番よく分かっておる。






皆も体調には気を付けよ。
気持ちは分かるが。。。
流行病等を感じたらば
治すことを優先せよ!




週末の武将博
共に楽しみ盛り上がろうぞ




以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益




追記
ボイメンを始め、
こけら落とし公演おめでとさんじゃ!!!
天晴天晴!
皆も観に行くがええぞ。



凸伝令
我等が戦働き

絆2018 暁の大地
名古屋能楽堂にて1時間を超える本格活劇舞台
3月9.10.11日の3日間開戦!
皆の参陣待っておるぞ!


絆2017 天の焔
五常烈士 義・忠義の虎

2月3日、4日中部国際空港にて
全国武将隊大博覧会 宴