わっしょ~いしょ~~~~い!!!!

{8EF1566A-A2C8-4F10-BDBB-98A73BFFF201}

皆様もう寝取りますか~?


明日に備えて寝る直前?


まだまだ寝れずにおりますか?


あ!
あれじゃろ~?


儂の!一之助の日の本お祭り問答の答えが気になって気になって寝れないんじゃろ~?



わっしょい?



安心して下され!!



これから答え合わせして参りますぞ!わっしょーい!!



日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{0B0D87A4-EB89-495D-9273-1BFE70FD6C57}
此度のお祭り問答は、、
先週遠征で行って参りました、、
伊予国愛媛のお祭り問答!!
愛媛の東予地方の結婚式(婚儀)では、昔からある風習で、他の地方の人からすると変わったあるものが引き出物として出される事があるそうですが、、さて、あるものとは次の内どれじゃ?
一、、じゃこ
二、、伊予柑
三、、刀の鍔(つば)
四、、ぱん豆
果たしてこちらお答えは、、















































四、、ぱん豆

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、ぱん豆拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

11人!

御見事!御十一方!
まさかのまさか!こないに多くの方が正解すると思わんかったですが、、1つだけ異質でしたかの?ぱん豆!儂も最初はようわからんかった!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょーい!!
此度もたくさんの投票ありがとうござります!
儂への返文(こめんと)とは逆に、1番投票数が少なかったですの!
正解に投票した方、、御見事!!
御見事わっしょーーーーい!!
因みにぱん豆は、米と砂糖を使ったお菓子のことで、ぽん菓子、お嫁さん、嫁入り豆、おいり等とも言われ、地元の人達にとっては馴染み深い駄菓子感覚の懐かしい味わいであるそうじゃ!

米と砂糖が貴重な時代、嫁入りの際に米菓子を持っていく習慣があり、元気でまめに暮らして欲しいとの意味が込められていたのじゃと!

中には昔、ほかのものはともかく、おいり(ぽん豆)、だけは持って来て下さいと言われました。という人もおるそうなのじゃ!それだけ、昔はぽん豆が重要ということですな!

因みに因みにぽん豆の味は、口に含むと軽い食感とほのかな甘みが広がり、ついつい手が伸びてしまう素朴な味わい。なんじゃと!わっしょい!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事、楽しき話を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!

ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!


さあさあこれですっきりすっきりわっしょい!
寝れますの!!

さあさあ皆様~


明日は、、

中部国際空港せんとれあへ!!

第三回
全国武将隊大博覧会~宴~


物販も御座るよ!
わっしょい!!


いざ!


出陣!!



わっしょーーーーい!!!!


以上!!!!


明日待っとりま~す!わっしょ~い!!
おやすみっしょ~~~~い!!!!

お祭り大好き
わっしょい一之助