皆お疲れさん。



名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。




此度も名古屋城にて演武。




多くの民が足を運んでくれた。



此度は尾張の民だけでなく、儂が治めた肥後の民や昨年周知に参った播磨の民・・



そして、日ノ本の宝である童達と沢山交流を深めた。






此度はえびではなく、人を写し絵に致した。



利家様


圧が・・


凄うございます・・。










昨日語れなんだ



我が盟友の福島正則について触れねばな。



福島正則は尾張海東群にて生まれ、後に安芸広島藩主である。



刀好きな者には



国宝級


日本三名槍の一つ




日本号の元持ち主といった方が分かりやすいかのう。




正則は




我等が主君、豊臣秀吉様と血縁関係があり



幼き頃から共に秀吉様に仕え




共に戦場を駆け抜けた。



儂にとっては最も親しき友である。



猪突猛進な性格であるが故に手のつけられん時も多々あったが



腕っぷしは儂よりも上であった。



我等の人生の転機の戦の一つ『賤ヶ岳の戦い』では一番首、一番槍(ちなみに儂は二番・・!)の多大なる功績で「賤ヶ岳の七本槍」の一人に数えられた。



秀吉様からの褒美も、七本槍の他六名と比べ多く賜っておった。




それに対し泣いて抗議した儂は若さ故の過ち・・。



関ヶ原の戦いでは、豊臣家の未来の為に徳川様の東軍に味方し



戦の後は共に名古屋城を築城。徳川様に対する愚痴を言っていた?忘れた。うむ。




実は、現在の名古屋にある堀川は、正則が掘った堀である。





豪傑短気な印象あれど




治世、倹約にも優れておった。



ただ!


酒癖は悪い・・!!



正則の酒に纏わる話しは沢山あるで、また名古屋城に来た際に聞けば




こっそり教えてやろう。




そういったところも含め、儂は正則のことを好いておるがな。友としてじゃぞ。



幼き頃より共に秀吉様に仕え



共に戦場を駆け抜け



共に笑い



共に泣き



共に石田三成の屋敷を襲撃した仲。




人情溢れし豪快な武士。それが正則よ。




愛知県あま市に行けば



正則に纏わる場所


正則に敬意を込め名前を使わせてもろとる場所がある。



一度行くと良い。



続きはまたいつか。



此度名古屋城へ登城せし者達よ



ほんに有り難う。



そして一週間苦労であった。



来週も互いに張り切って戦おうぞ!



慶次殿、傘破れた件は寝て忘れよ。



尊い犠牲であったな・・。

そして朗報。



3月9~11日にかけて行う我等の舞台「絆」



此方の券を直接我等に電話を繋げ予約が出来申す



絆生電話受付を開催!



儂の日は今月31日!




真心込めて対応致す。






皆からの電話!待っておるぞ!!




詳細は此方



さぁ。明日に備えて寝るか。



明日からは大寒波襲来とな?





互いに体調に気をつけ、寒波を乗りきろうぞ。




では、おやすみ。


良い夢見ろよ。



~告知~


名古屋おもてなし武将隊絆2018~暁の大地~

絆が2018年も開催決定。一年の集大成。我等が歩むは暁の大地

昨年度を超えるべく挑む。
儂が出陣致す昼の陣は最終日の11日。その中の新作演武「安土城」楽しみに!
夜は約一時間に及ぶ新作舞台活劇。そして、我等の長編活劇の最終回。我等も全身全霊の力で挑む故刮目致せ。絆の変革の瞬間をその目で見よ。

現在公開しておる情報は此方



日本料理西の丸春姫御膳 愛媛~松山城下町を訪ねて~

ウェスティンナゴヤキャッスルの日本料理西の丸と手を組み、武将縁の地の食材を用いた御膳。2月は儂加藤清正の月。2月14日は儂自ら来店、賑やかしを行う。至福の時間を共に。予約は此方を飛びての左側にある番号に繋げ、伝えるべし!





名古屋おもてなし武将隊絆2017天の焔円盤発売

毎年春に行われる我等の舞台活劇。2017年は織田信長様の生涯を描いた、天の焔!
激動の乱戦に革命を起こした信長様の知られざる生涯。金字塔円盤化。絶賛発売中!
歴史の教科書だけでは知ることが出来ぬぞ?

此方を見て本編が欲しくなった者達はこれを見よ。


その他の我々のグッズが欲しい者は此方