皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
数多の
善きかな(いいね)
返文(コメント)
ありがとさんじゃ。
何方も確と読み申したぞ。
主等のお陰で善きは百件!!
返文は…五十、、届かず。。フフフ
此れが我が実力であり結果なのであろう。
より多くの者の心に届くよう邁進して参る!


想いを届けてくれた者達の熱い言の葉
嬉しく思う。



ふっ。
夢の日のもっと前田が
大きな反響を呼んだな。
前回を越える内容であったろ?
…青汁大変じゃった。ワッハハハハハハ



力を入れてくれた陣営に感謝である!
また武士語をやる時には
敗軍の将や傾奇御免状もやりたいのぅ!
楽しみにな!!
{D6636D00-CC0D-408C-B910-0478A0A4DF9B}
えい、えい、おぉーー!




では、けふも皆に歴史を伝えて参る



400年前の今日何が起きたか、、、




此度の題目
1593年1月5日
蠣崎慶広、秀吉様に蝦夷の支配を認められる
{E9F0E261-81F6-4B73-BADD-59D7EAFB499F}

(懐かしい函館)
此度は戦国史において中々触れらぬ地
蝦夷(北海道)の登場である!




うむ。



北海道はでっかいどうー
{55DC5E7C-D2D5-4C06-AEA1-EAEEA4D7B6F2}

言いたかっただけじゃ。。




当時の天下は豊臣秀吉様。
秀吉様が異国に目を向け
出兵をし領地を広げておる最中であった。




現世の者は驚くかもしれぬが



蝦夷、つまり北海道は
嘗て異国であった。




戦国の世、室町時代辺りから
本土の人間が進出し領地を広げ始める。




争いを治めたのが
蠣崎慶広なんじゃ。


秀吉様より賜った朱印状を武器に
蝦夷地の統治に成功した!



後に松前藩を築き
性も松前に改めるのであった!




北海道も戦国の世で大きく
変革を迎え、本土と交流し
交易の拠点にもなったのである!!
{46F4B9F4-1B41-4F4A-8F6E-1DBBA720165D}

皆勉強になったか??
我等も蝦夷にはよく遠征に参る地。
訪れる地の歴史を深める事も
遠征の醍醐味!


皆も観光に参る際は
その地を調べると面白いぞ!?
{073B48CC-2AC5-4686-A5D4-92F48DCE24EC}

さぁ。明日は名古屋城へ出陣し演武である!



おぉ、昨日名古屋城へ出陣した際
本丸御殿で備えておる面々がおったが
刀剣乱舞殿の備えであったのか??



儂の太刀。末口や
総螺鈿の前田の朱槍
平三角造直槍はあるのか???




ふふっ。
ちゅうか我等の
時代の武具に名前が付くとはな。




我等は名前など付けぬ故
主等の方が委細であろう。




上に具足の名前を認めたが
儂覚える自信が無い!!!!
ワッハハハハハハ





本当に儂が名前を付けるなら
どうするかな。ワッハハハハハハ




お休みなさいじゃ。。。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使



前田慶次郎利益