皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
皆、戦働きも納めて仲間と宴か?
それとも一族や友と飲み明かすか?
何方も大切な刻の過ごし方。
日々の感謝を込めて食を楽しめ!



儂は、、
斯様な日でも歴史を伝えるぞ!
我ながら笑いそうじゃ。ワッハハハハハハ


あっ。笑ってしまった。。。。




(切り替えて)
400年前の今日何が起きたか、、




此度の題目
1566年12月29日
松平家康が徳川家康に性を改め、三河守となる!
{ACD895EE-A238-4EBD-9CB1-6698E3D68AD3}

一つずつ指南して参る。
松平家康とは、後の将軍徳川家康のことよ。


24歳の時に性を改めたということじゃな。


今は然程ないと聞くが


我等の時代名を改めるのは
変わったことではない。


幼名という童の時に用いる名があり
元服すれば名を改めるし
仏の道へ行けば名を号と申して名を改める。


我の様に様々に環境が変わっておる男は
よく名前を変える。



滝川宗兵衛→前田慶次郎利益
利大、利太、利貞、利卓、
慶二(めんどくさい時の宛字)
穀蔵院飄戸斎、穀蔵院之斎、龍砕軒不便斎
似生

ぐらいか?使い過ぎて忘れたわ。
上杉の姓を授かれば
上杉慶次郎利益にもなっておったな!



この様に
戦国の世では珍しい事ではない!




此度もう一つ大切な事が
知事になるのは大変だということ。



当世でも
至極当然か!ワッハハハハハハ




○○守
この表記をよく見るじゃろ?
此れは地域名が入るのじゃが
朝廷より其の地を守る役職を賜り
名乗る事が出来るのじゃ!



(然し乍ら、勝手に名乗るやつも沢山いたし、織田家では信長様が命じていたし、当時の朝廷には力が無かった事を表す)



家康殿は三河守になるのに
大変苦労したようじゃぞ?



今川家より独立し三河国を治めたのが
皆以外と知らぬかもしれぬが1565〜1566年辺りなんじゃ。


家臣間の争いもあり
時間がかかったらしい。


統一を果たし
其の力を世に知らしめる為に
朝廷に三河守の申請をする!







しかーーーし
{5AFFE78E-9EB4-4AB7-9885-04EC27C6F7A4}

駄目じゃーーーー!!!!




と申請却下。
{E8711594-918E-4DB7-8EED-C994D6EEB9D0}
家康殿もこんな顔しただろうな。



自分が治めておるのにも関わらず
許可されないとは…




実はこれ、
かなり、かなり、かなり、
ややこしい問題が起きていた。





当時
松平家康。




お頼み申す。と頼む。





えっ?
貴殿清和源氏一族?


…(今迄一人も輩出しておらんからな。)



認めません!




{1DB4AC84-C619-4989-BB25-FFC2390834D1}
えっー。



家康殿は困った。
よし、公家の友達に相談だ!




所謂コネを使う。。。



此の友が何とも猿知恵が働く優秀な者で


松平家は元々
得川氏を名乗っていた藤原一族である!



よし、此の策で行け!と進言。


家康殿此の策に乗り
己は藤原一族の得川だと説明し
三河守となる!!



それから得の字より徳の方が縁起が良いということで改名して



徳川家康となる!!
つまり、松平一族の中で
徳川家康のみ源氏ではなく
藤原一族となったのだ!



知事となった家康殿は其の先
名を変えることなく
天下人となるのであった。






皆々此度の歴史講話は
如何であったか???
{6006E69B-7A5C-4408-97CB-289F65254A5A}

知を深めて
歴史を楽しんでくれな!!



一人でも多く
戦国史、日ノ本の歴史に興味を持ってもらえるよう儂頑張るぞぉーー!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益