皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
返文(コメント)苦しゅうない。
武士語の鍛錬動画を見たか!
儂の動きが激しすぎる所為か
小袖は着崩れるのじゃ。
故に常より襦袢を縛って着ておるのだ!
着物を見ておっても分かろう?
{823E908C-D392-48FC-941C-1953BAB2EE73}

我の小袖は実に珍しいぞ。
ほいで、勉学について返文があったな。
我も歳を重ねながらも
毎日決めた刻は書物を開いて
読んでおる。習慣が大切かと存ずる。




では、習慣と申せば
我が日記帳に候。



400年前の今日何が起きたか、、、
皆に伝えて参る。






此度の題目
1614年12月19日
大坂冬の陣終結
{EB708464-E813-4D67-A9E6-29856742B29E}
さぁさぁ。
再び出てきた言葉
大坂冬の陣。


覚えたか?
戦国最後の戦にして
豊臣と徳川どちらが乱世の勝者となるか
決まる戦。

先ず、第一次とも言える
冬の陣がけふ終結致した。


大坂冬の陣は
徳川20万、豊臣10万の兵を用した
大軍勢が打つかった大きな戦。



徳川には全国の大名家達が援軍に。
豊臣には関ヶ原の戦いに
負けた浪人達を中心に集まった。
(因みに、名誉ある家柄の者でも
武士として生きたい。と考えた者は
敢えて豊臣に付き戦場で果てる道を選んだ)




豊臣は大坂城で籠城。
徳川が周りを囲み戦が進む。




軍勢は徳川の多く戦況も徳川優勢。





然れど、、、





皆も知るあれの登場でちぃと変わる。
大坂冬の陣で一番の活躍!
真田丸を築いた真田信繁こと真田幸村である!




真田幸村は籠城する気がなく
野戦に持ち込む気でいたが、、
豊臣の中枢が反対し叶わず。



幸村は相手方を挑発し
真田丸に誘き出して攻撃!!!
敵軍を打ちのめす!
(…その中には前田軍の姿も。正虎よ。。)
徳川は大打撃を受けて撤退することに…




徳川は力攻めでは勝てぬ。と考え
和平交渉へと移る。




豊臣と徳川
どちらに軍配が上がるか。。
どちらも熱り立っており
陣の中は興奮で満ちていたであろうな。
(済まん。儂死んでおるから分からん)



その想いとは裏腹に平和に話が進む。
凡そ交渉内容としては
以下が決められたらしい。


大阪城の外堀を埋める
・大坂城の「二の丸」「三の丸」の撤去
・豊臣側の領地の補償
・豊臣秀頼と淀の身の安全の保証
豊臣家が雇った浪人たちの罪は問わない




此れに徳川が承諾する。




めでたしめでたし。
と思いきや、話は終わらず
徳川が取り決めを無視して勝手に内堀まで
埋め立てる等致して、、



戦が再び始まるのであった。
其れが大坂夏の陣。




夏の陣についてはまた今度話そう。
冬の陣も委細には名古屋城で語る故
皆名古屋城に参るが良いぞ!?
{BF4A5C0F-D82C-4FC4-B0F2-F380AB06F849}

待っておるからな!!





所でけふも武士語に向け鍛錬をしたのじゃが
もう一つ。





陣の大掃除を致した。











んーーーー









めんどくせーーー
ワッハハハハハハ
{C3BAFDD2-35CE-4464-9791-95B809EAFD6F}

掃除中間頭とかがやることじゃろ?
何故、此の前田慶次様自らせねば成らぬのか。




解せん解せん!



母上も父上もおらんし
助右衛門もおらぬ。
慶次郎は現世で甲冑直して
陣所の掃除までしておりますぞー





其方はやったか?
日々戦働きで使う場所を綺麗にするのは
気持が良いものだな。
まぁ元々儂は綺麗じゃけどな。





こういうのも溜め込むのではなく
常日頃より小まめにやる事が一番よ。
(おなご力を試される)





お陰で腹減ったのぅ。
大掃除したら何食うべきか?
{B5F7E74D-CE02-4A6A-82C5-E01ED99B7168}
(夏は日焼けしとるな。もっと白くなりたい)
教えてちょ。


では、皆の返文待っておるぞー!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



凸伝令

我が戦の数々確認せよ!

毎年届ける本格活劇舞台 絆が今年も開催!
我等が武士の魂を半刻以上で届ける。

舞台の一部を紹介!!(絆2017)
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!




凸「 武士語 ―もののふがたり― 」

タイトル:名古屋おもてなし武将隊 武士語2018
日付:2018年1月4日(木)
場所:名古屋市芸術創造センター
時間:開場18:15 開演19:00
料金:全席指定 4,800円(税込)
車椅子席・介添え席 4,800円(税込) ※介添えされる方も別途チケット必要
出演:名古屋おもてなし武将隊
主催:CBCラジオ
お問合せ先:CBCラジオ 代表電話(052)241-8111
※未就学児童入場不可


<<チケット販売>>
■ローソンチケット一般発売
2017年10月28日(土)10:00 開始
チケット取扱 ローソンチケット ※申込にはLコード「42388」が必要。
電話予約 0570-084-004(Lコード必要/24時間自動音声予約)
店頭購入 ローソン・ミニストップ店内「Loppi」
              WEB予約 ローチケHMV http://l-tike.com/
              ※購入ページ直リンク用URL http://l-tike.com/order/?gLcode=42388
 

 

■まっことかっこよろしい武士語2018紹介動画はこちら!



------------


凸レギュラー番組CBCラジオ

戦国音絵巻 月曜21時より放送

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/