皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
皆如何様に過ごしたか?
巻き起こせあらし、嵐と参ったか??
{771887F9-5595-4B6C-B30A-F6EF0DEE74BC}
名古屋にようけ人が集うて
嬉しい限りじゃ!




では、本日も皆に歴史を伝えるべく筆を執る。



400年前の今日何が起きたか、、、




此度の題目
1614年12月16日
塙団右衛門夜討
{F7D40D95-0279-4B40-921E-7E58BFDE26BD}
真田○を彷彿させるであろう?



塙団右衛門初めて聞いたか?
まぁ大名でもなくば、
我の様に色男でも無かった故知らぬ者もおろう。



先ず結果だけ申すと


時は大坂冬の陣。
大坂方の塙団右衛門が東軍の蜂須賀隊に
夜討ちをかけ侍大将中村右近を討ち取り、
「夜討ちの大将塙団右衛門」の名が広まる。




豊臣対徳川の最後の戦い
大坂の陣



豊臣方に付いた多くの兵が
浪人(無職)の武士であった!



塙団右衛門もその一人。
数々の家に仕え、功名も立てておったが
主君と仲違いし、新たな主君を求めていた。



その時分、大坂の陣が起きた。




元々徳川に付こうと考えた
塙団右衛門であったが、





徳川に付いて勝利した所で大名になれない。
出世が出来ぬ!
と考え豊臣方に付いた野心家。




浪人衆の集まりではあったが
豊臣方にも優秀な人材が多く
其れ等が中心となり統率を図っていた。




然し乍ら
塙団右衛門は少数の兵を率いて夜討を仕掛けた!
{8E99E60C-DADA-481A-B878-313C96B1690A}

テテェェーイ!!



夜討は成功!
敵将を討ち取り手柄を立てた。
その際、塙団右衛門は相手方に
己が存在を示すべく
{F96E58FD-3B09-4C88-B93A-C6F2B9434A82}

斯様な木札を置いていった。
相手方は塙団右衛門の名を知り
其れが広まるのであった!!!




実は、、
此れが名刺の先駆けと言われている!!!




戦国時代に名刺が出来たんじゃ!
如何じゃ!?勉強になったか?




ちゅうことで我も作ってみた!
{4D303326-C292-45C2-8308-C40870228CE9}

雑過ぎたか。。。。
作っておって気が付いたが
阿尾城城代という肩書き、響は
如何なものか。





やはり
大名取締役正一位 前田慶次郎利益
ぐらいの方が締まるな。




ロゴなる家紋はへのへのもへじの方が
人気が出そうじゃからこのままで。




後は宛先は狼煙上げを幾つか用意。



肝は一言の言の葉か。





再仕官はお任せあれ!とか




当世は裏面も利用するとか?
裏面には傘下の隊や所属を記すか。

系列
加賀百万石銀行
古田陶器屋
里村音楽事務所
九条財閥
越後会津米沢上杉家
忍者滝川之郷
マッツダイラ



の様なものを記せば良いか?




当世の名刺は昔と違い
複雑よのぅ。。
{38BF8945-8080-4252-8DE6-EC6FCB9F21A0}

では、皆の衆明日は
週末やっとかめ名古屋城演武じゃー!!!




漸く広い、広い場所で演武が出来る!
うずうずするのぅ、
堪らんのぅ、
誰よりも動き回るぞーー!!!



気も滾ってきた。
このまま真っ向打ち一万本じゃーー!!!
(絶対やらないやつ)


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



追記
真田○は歴史初心者向けである。