皆の者今晩は御座る。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
けふも皆に歴史を伝えるべく
筆を執りし候。



400年前の今日何が起きたか、、、




此度の題目
1577年12月15日
伊達藤次郎政宗を現れる
{E8EA540D-25EF-433D-8C96-6EF8A3489AB7}
そう、伊達男の名を轟かせた男。
伊達政宗が今日元服致したのじゃ!



当世で女子から圧倒的知名度と人気を持つ
戦国武将が正宗であろう。
故に興味ある者も多いのではないか?
此の慶次郎も推奨する片目の美学を築きし男!
派手な装いや振る舞いから東北では
傾奇者ではなく伊達男と呼ぶ。
此れも正宗が築いた。
今に伝わる数多の元祖を築いた正宗が
元服(大人)になった日という事よ!



幼名が梵天丸。
1577年12月15日伊達藤次郎政宗を名乗る!
時に11歳。


皆に覚えて欲しいは元服は
大体15歳前後でする。


故に正宗は他より早かった。
此れは伊達家の中で正宗に家督を継がせる為
でもあったとか。
時の状況により大人になる時期が変わるのも
戦国時代ならでは。。



現世では皆20歳で大人と聞くが
我等の時代は中学三年生辺りで
大人の仲間入りよ!
{57528680-0EA0-4D21-9E8D-E38C8D47A454}

儂は養子に迎えられ
婚儀するを際に元服したぞ!
故に前田家の「利」の字と
滝川家の「益」の字を組み合わせ
橋台となったのだ。



大切な名前よ。




因みに正宗の象徴である
眼帯は5歳の時に失明事がきっかけ。
後に独眼竜の異名を全土に轟かす!


元服する以前に右目を失い
幼い乍に次期当主の心構えを持ち
東北から天下の覇権を狙うのであった。


正宗がもうちぃと早く生まれれば
時代が違ったかもしれぬな。。。



けふは正宗についてであった。
皆目出度い故に赤飯でも食うと良いぞ!
正宗推し達よ!!
ワッハハハハハハ



今日の日記正宗に届け!!!
ワッハハハハハハ


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



追記
儂も撮影戦に出たかったぞ。。
くそぉぉ。フフフ