皆の者待たせたな。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
さぁ。400年前の今日何が起きたか伝えて参る。





此度の題目は
1592年12月11日
秀吉様、大工を名護屋に派遣!
{0DF60729-E88F-48EC-BE76-328F2B72B74A}
名護屋城とは名古屋城のことではなく
肥前は佐賀県にあった城の事である!




肥前名護屋城は当時
大坂城に次ぐ規模の大きい城であり




突貫工事で造られた城
故に8ヶ月ばかしで形は整ったらしい。
普請の中心は九州の大名で
縄張は黒田官兵衛。
息子長政を筆頭に築城された。



全国の大名が肥前に集まり
築城に携わった。
そこから戦に備え、集うた兵の数は
30万を超えたとか。。。




戦国期の中でも五本指に入る兵力である!




荒れた地と言われた名護屋。
数多の人が集うて
野も山も空き地が無い程に
名護屋が賑わった!


人口も一時期10万を越えたとか?
九州の荒れた地が最も栄えた場所となり
政治経済の中心地に変化した!



秀吉様も関白から太閤となり
其の権力を日ノ本全土に改めて
轟かす事になり申した!




大規模な工事には
数多の大工も駆り出されたということじゃ。



皆勉強になったか?
では、今日の音絵巻楽しみに致せ!




ほいで、今日の夜、
既に夜か!!!フフフ
儂の絵巻を創刊するで楽しみにな!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益