前田又左衛門利家也。



加賀の冬は寒い。

然し乍〔しかしながら〕、加賀の冬は旨い。


富山湾で捕れた新鮮な寒鰤はもちもちとした歯応えに脂が乗り、仕合わせな甘味が舌に溶ける。

四百年前、我が愚息 利長に贈らせて居った寒鰤は鮮度を保つ術も無く、塩鰤に致したものを食した。

時代は変わるもの。

新鮮な海の幸を容易く味わえるは、戦の無き平和の味と知る。

他にも、加能蟹や香箱蟹、金時草、治部煮、金沢おでん、加賀野菜、加賀麩。

中でも、河豚の子糠漬けは文字通り河豚の卵巣を塩漬け及び糠漬けに致す事で毒素を抜く。

然し乍、作って居る者等も何故毒が抜けるかは解せぬそう。

故に、二年間漬け込む昔ながらの製法を少しでも変えると販売は致せぬそうじゃ。

先代が、正しく〔まさしく〕命懸けで作りし河豚の小糠漬け。

一度食してみては如何か。



さぁ、本日は朝から朗報が御座った。


北陸中日新聞 朝刊

北國新聞 朝刊


両社の瓦版に我等が掲載された。

新聞社の皆々よ。

忝ない〔かたじけない〕。

更には、昨日挨拶に出向いた様子が活動絵巻〔テレビ映像〕にて流れた。


北陸朝日放送

『HABスーパーJチャンネル』

テレビ金沢

『となりのテレ金ちゃん』


両社共に、仕事が早く恐れ入る。

忝ない。


明日も明日とて、愛知・名古屋フェアにて名古屋観光誘致の戦を致す。

処はアピタ松任店一階中央コンコース〔石川県白山市幸明町280番地〕

出陣は、十一時と十四時。

北國の民との出逢い待って居る。













加賀の皆々が一人でも多く、我が故郷 尾張名古屋の食を存分に味わい愉しんでくれる事を願う。

試食も御座るぞ。



アピタ松任店に集いし皆よ。

大儀ぞ。

明日も北國の民との出逢いを待って居る。


旨し。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家