名古屋のお味は如何?



踊舞でございます


本日は前田利家様、加藤清正様、前田慶次様、なつ、踊舞の五名にてアピタ松任店へと出陣致しました
{8CDA907F-73A1-4696-915A-BA5769473D91}

{4580A5F6-9610-41E8-B44D-04D19D9EB11D}




現在開催中の名古屋フェア

台湾ラーメン
きしめん
えびせんべい
あんかけスパゲッティ
ぷりん
八丁味噌
果物
金シャチ焼き
きよめ餅
味噌煮込みうどん
守口漬け
魚の粕漬け

と美味いものがぎょーさんありますからの!



加賀の皆様の口には合っておりまするか?

何が美味かったか聞かせてちょ!


拙者も加賀で美味しかった甘味を紹介して参りまする!

踊舞の甘味日報〜加賀編〜


福梅
{B5B06970-5D82-46AB-B937-4C51790BC4E6}
剣梅鉢を形どった最中
最中の軽さ、小豆餡のしっかりとした存在感の塩梅が絶妙


香梅
{EED3E905-7B79-4B2D-B8A8-482300FFD18E}
剣梅鉢を形どった最中
こちらは白いんげんの餡に梅肉で香り付けがしてありさっぱりと食べられる


こもかぶり
{4BA38C69-E13A-40D9-9A63-AAF4C9C3953D}
丸々の栗と小豆餡を特製の皮で包んだもの
作り方が面白くいつまでも見ていられる


起上もなか
{E5FEF1DC-9CFA-4DA7-A433-73E105EC2C58}
加賀八幡様の古事が由来
小倉餡のつまった最中


あんころ餅
{23D9CD18-D6D6-46C9-82F9-5E0505888633}
やわこい餅をさっぱりとしたこしあんで包んだもの


柴舟
{2307EE70-E3D9-4A87-B4EC-876937B838B3}
生姜糖がかかったせんべい、生姜の香りが口いっぱいに広がる


落雁
{B11C9F40-B6E7-452F-BBF9-667BC2EB7CE9}


でんぷん質の粉に砂糖や水飴を混ぜて押し固めたもの、口の中に入れた瞬間溶けてなくなる


加賀の甘味は全て華やか!

見た目も味も華やかなものが多い印象がござりますな

さすがは利家様が治められた地にござりまする!

あと気になるのは金箔ソフトにじろ飴じゃな



さぁまだまだ石川の魅力を存分に見て参りますぞ!


踊舞