皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
さてさて。加賀遠征二日目の
戦が終いとなったが。



先ずは毎日綴っておる事を記す。
皆に歴史を伝えるべく




四百年前の今日何が起きたか、、、





此度の題目
1546年12月9日
本願寺、金沢に拠点を構える。
{FEC6EAFB-3387-431E-859E-A3635B4D4E53}
さぁ。けふは金沢に縁深い日。



金沢は前田家が治め今に伝わるが
前田家が治める前は一向一揆(民の反乱)が
絶えぬ地であり、治めるのが難儀な地であった。



一向一揆とは民が中心となり起す反乱。
此の中心となったのが本願寺である!



仏教徒達が武器を取り
国が乱れた。



1546年
本願寺は加賀国に拠点を構えるべく
尾山御坊(金沢御堂)を築く。
此れは石垣もあり、寺院というよりも
城郭に近いものであった!!



此れが後の金沢城と成る。。。



考え深いものよ。



此れを拠点に一揆が北陸全土に拡大。
後に様々な大名と戦い本願寺は降伏。
織田家の領土となる。



それからは皆が知ってのこと。
前田家が繁栄させ金沢は江戸初期において
日ノ本で4番目に多い人口となるのであった!
{FA32077B-C17C-4ED2-829D-B3A0C330581A}
金沢は民が力を持ち
本願寺が構えた後に前田家が治めた。
ということじゃ!



金沢城の歴史も知り
改めて勉強になったのではないか?





けふの加賀遠征
{48121E0C-92AF-464F-9C8B-48DFF68A8615}
どえりゃー盛り上がり加賀の民と交流し
名古屋城で既に出会った民が援軍によう
集うてくれた!


実に多かったのぅ。
共に名古屋城で撮った写真を見せてくれてな。
再び会えた喜び。



友に話を聞き
会いに来てくれた者も



儂に惚れてしまった姫達も



皆援軍ありがとさんじゃ!!
{95EFA5BF-C394-4784-A53F-7546133B4F17}
三英槍の殺陣も披露し
名城の舞も陣形を変え
加賀遠征に挑んで参った
儂の気概は!?


如何であったろうか。
此の慶次郎考案策が
加賀へ伝わると良いな。
(清正への畳み掛けと我への決め方かっこええじゃろ?)
{2DE9515B-C594-4717-9411-60F91B94AE59}
明日も演武はある故楽しみせよ!!
(ドヤッ)



演武の最中での交流は
我の持ち味となりつつある。


加賀の民と交流叶い
時に「お帰りなさいませ」の言の葉は
出奔した身なれど



嬉しきものであったぞ!!
{311338BB-E8DA-458F-89CA-E2C8A4BFFDAC}

あ。嬉しさのあまり
名古屋プリンを出してしまった。。
此れがどえりゃー美味いんじゃ!
{3632078D-1C14-4053-BC70-7064762D5942}
あぁーーー
{B169B584-7B3C-4D6B-8BCE-CB55CE9ABA75}
バクゥーー!!!
(酸っぱそうに見えるけど、甘いぞ!!)
ワッハハハハハハ


濃厚な卵がプリンなる甘味に絶妙に合う!!
甘味と申せば
{38CF704F-3424-4AA2-8DCC-CEF61F344274}
栗もある!!!



名古屋物産展は何でも御座れよ!
此方も明日開催致しておる故
名古屋の魅力発信と共に名古屋めしを
堪能してもらおうではないか!
{03BE5019-D950-40CF-9823-CEA2E080C289}
前田家凱旋に内心心踊る加賀の民よ。
もっと表に出して良いのじゃぞ???




我等は主等と交流出来る喜びを
蘇りて感じておる。
明日も全力で盛り立てて参る!




ほいで援軍参りし者達大義!
加賀国凱旋は主等にとっても
嬉しいものであろう?


五人がゴリラの真似をしたことは…
忘れておけ!!!
ワッハハハハハハ
{F81658AB-EFAC-4A18-B92B-A9420AA0025B}

良いな?フフフ



では、
明日会えること楽しみにしておる。



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使
加賀前田家 阿尾城城代



前田慶次郎利益



追記
加賀の美味い物食ったか?
{EAED5C49-F74C-46E9-B00B-FF73C0F5F09E}
ほいで、我の眉の変化に気付くとはな。
細く山の如し扇型!
若作り成功じゃろ?ワッハハハハハハ