皆の者息災か?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
加賀国(石川県)入国致したぞ!!!


本日は加賀より
歴史を伝えて参るべく
筆を執り申す。


400年前の今日何が起きたか、、、





此度の題目
1577年12月8日
島津義弘様が日向の伊東義祐討伐に向かう。
{D08B30A6-6084-4547-B9F3-54BF6F69B6CB}
島津義弘様が九州地方の勢力拡大を
目指し日向国(宮崎県)へ侵攻!!


伊東義祐(いとう よしすけ)殿は
日向を治める大名であり



島津家は九州を支配した大名として
有名であるが、拠点は薩摩国(鹿児島)である!



両家共に領地を巡り戦いを幾度も繰り広げ


1572年島津義弘様が家督を継ぎ


伊東軍3000と島津軍300で戦が起きた。



数では圧倒的不利であったが、、
島津軍は奇襲を仕掛け
見事勝利を収める!!


此れにて島津家は領土を広げ



1577年の今日
伊東義祐殿を日向から追放するのであった!



信長様の桶狭間の戦いでの
奇襲が有名であるが、、
島津義弘様も十倍の相手を倒す
武功を挙げている!!
{8BF20E14-9F9E-4F90-87CB-A4468E8C071B}
皆々、加賀での戦働きについて
知りたいであろう???













また綴ってやるから待っておれ
{BD51261C-0BDC-4B48-9096-FE1D5A9DF778}

取り敢えず楽しくやっておるぞ!
ワッハハハハハハワッハハハハハハ



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益