起きよ。朝じゃ!



起きよ!!(布団を強奪)






皆おはようさん。




名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。





週末目前の金曜日。華の金曜日・・





目覚めはどうじゃ?



儂は良いぞ。ん?聞いとらんか





先日のCBCラジオ、名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻




皆聞いてくれたかのう?



初めから絶好調?であった。。。



しかしながら武士語変換は見事一番に。



M-1グランプリを


えみばんばんづけ
笑萬番付(略して笑番)




に変換。



投票せし者達有り難う。



さてさて、最近は更に冷え込む日々。



皆温かくしておるか?



羽織を選ぶ際に防寒だけでなくお洒落を取り入れたいであろう。




今日は我等の時代のお洒落な羽織を皆に教えよう。



唐突に始まる




羽織のすすめ~これを着れば注目間違いなし~



の時間じゃあ!!!



本日紹介致すは



蜻蛉燕文様陣羽織(とんぼつばめもようじんばおり)



である。



文字どおり、蜻蛉と燕が入っておる。




蜻蛉や燕は前進しかせぬ。




敵に背を見せずに勇猛に戦う象徴でもある。




此方を模様に致しておるだけではなく




西洋の文化を取り入れ、肩と袖に羽をあしらっておる。



派手なだけではく、和と洋が見事に混ざりあう美しい陣羽織。



はてさて、誰が着ておったのかのう?


一 蒲生氏郷殿



二 伊達政宗殿



三 豊臣秀吉様




四 織田信長様



朝の頭の体操じゃ。考えてみい。



これを着れば注目間違いなし。




今年の流行に是非。



はい。



さあ!さあ!本日から儂は利家様が治めし加賀国こと石川県に愛知、名古屋の魅力を発信すべく出陣。




約四年ぶりの加賀遠征となる。




明日明後日は演武を致して皆との交流及び周知を致すぞ。



場所、時間の詳細は此方!!



皆に会えるのを楽しみにしておるぞ!!



援軍せし者達は



気をつけて来るんじゃぞ。



寒い故に防寒対策を確りと!



雨も降るらしいで傘もな!!



我等は美味い名古屋のめしも発信するが



無論



石川の美味い飯も食べる。




海鮮・・




かに・!!



蟹・・・!!!



蟹が儂を待っておる




あ、違う!違う!民が儂を待っておる。



じゃな・・!




ごほん。





皆今日を乗り切り、週末を謳歌せよ。





互いに良き一日に致そう。





よし、恒例の鬨の声をあげようぞ。




有意義な一日にすべく



いざ!出陣!


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!






気をつけてな。

~告知~





四百年前の戦乱の世を生きた我等。歴史の語り部たる我等が成すべきことは、現世の民に我等の生きた時代、生きた証を伝えること。戦国時代の始まりから終わりを寸劇にて繋げた大作。新年の幕開けを武士語で盛大に盛り上げようぞ。儂らも魂を込め挑む。故に皆の参戦を心より待つ。



名古屋おもてなし武将隊絆2018~暁の大地~

絆が2018年も開催決定。一年の集大成と申しても過言ではない。我等が歩むは暁の大地。昨年度を超えるべく挑む。
昼の陣は演目内容も公開済みである!儂が出陣致す、昼の陣は最終日の11日。その中の新作演武「安土城」楽しみに致せ!現在公開しておる情報は此方



名古屋おもてなし武将隊絆2017天の焔円盤発売

毎年春に行われる我等の舞台活劇。2017年は織田信長様の生涯を描いた、天の焔!
激動の乱戦に革命を起こした信長様の知られざる生涯。金字塔円盤化。絶賛発売中!
歴史の教科書だけでは知ることが出来ぬぞ?

此方を見て本編が欲しくなった者達はこれを見よ。


その他の我々のグッズが欲しい者は此方