皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
皆戦働き苦労。良き戦であったか?
{EA16632B-E618-4005-B0DF-93375B717713}
良き戦働きと申せば今朝方
我が元に吉左右が入った。



名古屋グランパスがJ1に戦線復帰と相成ったと!
{714DAA4A-957C-40CB-9074-4DD9B18CB122}
家康殿を始め我等名古屋おもてなし武将隊が
月に一度の尾張清掃活動にて共にし交流が御座る!
遡れば、
嘗て信長様がグランパスの隊長を務めた事も!
此度の報は誠に目出度い。
今一度紅き旋風を巻き起こしてもらいたい!





それでは
本日も皆に歴史を伝えるべく
筆を執る次第に候。


400年前の今日何が起きたか。。。





此度の題目
方広寺大仏殿焼失
{BBB49D05-2AB4-4BD3-9D64-35D9731D0DBE}
進めていこみゃー!!




うむ。1602年12月4日に起きた出来事。



先ず、方広寺知っておるか?



聞いた事ないか?




ないかぁー、
{F5612589-F139-41AB-B7BE-C51A0E5D6752}
だぁー。(益体ある写し絵)


方広寺とは
1595年秀吉様が大仏を
安置する為に築かれた寺である!



場所は山城国、京である!
(早く京に行きたいなぁ。)




創建された経緯は
時を更に遡ると分かる。


大和国(奈良県)東大寺の大仏が
松永久秀殿により焼失。


秀吉様は此れに代わる大仏殿創建を決め
此の運びと相成ったのだ!




此処まで良いな?





ほいで
東大寺の大仏より
大きな大仏を方広寺に建て申した。
凡そ6丈3寸(19メートル)だとか。






はい此処で傾所!!
{59162701-8A21-463E-9D26-9700B47F728A}

皆々刀狩知っておるであろう?
此れも秀吉様の政策の一つ。



此の刀狩で取り上げた
武器類を大仏に利用しておるのだ!!!




おぉー。
点と点が結び付いたのではないか?
刀狩の裏の狙いであるぞ!!





創建から翌年地震により倒壊。
後に秀頼様が再建を図るが、作業を誤り
火災が起きてしまった。。。
其れが1602年12月4日の事である。



後に再建されるが
完成した鐘に刻まれた言の葉により
戦国最後の戦が起きてしまった。。





大坂の陣で、ある。




徳川方の陰謀や言い掛かりだ。
等々見解は様々であるが





名古屋城検定戦伝大使の
前田慶次からは此れだけ伝えておこう。










再建の折に大工棟梁を務めたのは
名古屋城の大工棟梁でもある
中井正清であるということ。
徳川家の重要な建築物を担当しておる者也。






此れを知り主はどう解釈する???
本日の傾奇者ノ歴史講話は
日々我が話や日記帳を見聞きしておれば
色々と結び付いた話であったと思う!




真相は解らぬこと。
即ち妄想する楽しみがあるということ!
歴史には浪漫がある。
知りたき者は名古屋城に登城せよ!



我が歴史伝えて参るでのぅ。
(けふの締め方グッときたのぅ!如何じゃ?)
{4837B8A2-0F34-4B2F-825E-1A335B0F42A1}
テイッ!
因みに方広寺の鐘は現在
重要文化財指定されておるぞ!!






けふも皆と日記帳で交流を図る。
最近は二通りで日記帳を認めておる故
返文し辛いやもしれぬが
前の日記帳も遡って確と読んでおるぞ!




初返文の者達もちらほら見えるし。



ちぃと変わるが、、
名古屋城への登城が最近という者達から
歴史が少しずつ分かってきて楽しいです。
あれって如何いう意味ですか?
何をなさった方なんですか?
慶次様の日記帳を読んでいると勉強になります!



くぅーーー。。。
歴史の語り部として本懐ぞ。
何でも質問して来い!
(…知らぬ事もあるけどな。フフフ)





他にも
嬉しいと思うた事がある。




儂も日々日記帳を認める故
昔、認めた内容を忘れられておると
思うたのじゃが、、
返文五〇件常に取る!
と掲げし事を覚えておる者達が
日記帳を上げる本数が増えようと
確と返してくれる事じゃ。



時に日記帳に刻を掛けれず
此の内容で現世の者は解るか?
と思うときがある。


歴史が不得手な者でも
少しでも好きになって欲しい
興味を持って欲しい。
名古屋おもてなし武将隊って
格好良いんじゃ!と


地道にやっておるが
其の想いに応えてくれるのが
嬉しいことよ。
現世で生きてて良かったと
武士として思う所存。



此の命果てるまで
儂に出来る事を精一杯やり遂げる。




皆から熱い恋文を貰い
其れに返す事叶わぬが
その分儂は日記帳でも
返すと申すか、届けたい。
{787E51F7-FB23-44D1-A08D-C021E09E4733}
写し絵も沢山
想いも沢山



何時も主等から貰っておる気持ちよ。
伝わるとええな。下手くそ也にの。




では、けふも寝るまで楽しめよ!!
今宵は戦国音絵巻
{2CE09CBE-8DD9-487B-816A-6E20FB3D1DD9}

タワケフタリ

以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使



前田慶次郎利益




追記
犬山城の鯱復元を務めるは
人間国宝の者らしい。
犬山城も尾張名古屋の一角。
無事復元される事祈っておる。




凸伝令

我が戦の数々確認せよ!

毎年届ける本格活劇舞台 絆が今年も開催!
我等が武士の魂を半刻以上で届ける。

舞台の一部を紹介!!(絆2017)
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!




凸「 武士語 ―もののふがたり― 」

タイトル:名古屋おもてなし武将隊 武士語2018
日付:2018年1月4日(木)
場所:名古屋市芸術創造センター
時間:開場18:15 開演19:00
料金:全席指定 4,800円(税込)
車椅子席・介添え席 4,800円(税込) ※介添えされる方も別途チケット必要
出演:名古屋おもてなし武将隊
主催:CBCラジオ
お問合せ先:CBCラジオ 代表電話(052)241-8111
※未就学児童入場不可


<<チケット販売>>
■ローソンチケット一般発売
2017年10月28日(土)10:00 開始
チケット取扱 ローソンチケット ※申込にはLコード「42388」が必要。
電話予約 0570-084-004(Lコード必要/24時間自動音声予約)
店頭購入 ローソン・ミニストップ店内「Loppi」
              WEB予約 ローチケHMV http://l-tike.com/
              ※購入ページ直リンク用URL http://l-tike.com/order/?gLcode=42388
 

 

■まっことかっこよろしい武士語2018紹介動画はこちら!



------------


凸レギュラー番組CBCラジオ

戦国音絵巻 月曜21時より放送

番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/