はい!哉太郎じゃ!







今日は朝から異国の方との交流





やはり、異国の方には不思議な光景なんだろうか
!?
足軽のわしが、武将様に対してかしずいているというのは




これはよく異国の方に質問をされる









これも忠誠の一つ。






しかし、異国の方にうまく伝える事ができん・・・














そのあとはツアー















そして、その後は島原城七万石武将隊の方々と交流をして参りました。



此度は
松平忠雄様(真ん中)


高力忠房様(拙者の隣)


そして、天草四郎時貞様(慶次様のお隣)


の御三方が名古屋城に来てくださいました。


{D466A6E3-2A47-47F1-825E-A2FD4E2E803B}






色んな話が聞けて楽しゅうございました!




そんな話の中でも方言の話はやはり面白いですな




「みぞか〜」は






なんと、「可愛い」との事!




前後の言葉があれば、もしかしたらわかるかもしれませんが、「みぞか」だけだと全くわかりませんな





他には
「てんげ」!




これも、何を指しておるのか全くわからない・・・





実は「てんげ」は「手ぬぐい」の事なんじゃと






こういう島原の言葉を教えてもらった後、慶次様から
「哉太郎!こちらも名古屋の方言を教えたれ!」
と言われ、とっさに出た方言は
「ちんちこちん!」









皆さまはわかりますかの?





簡単に言いますと「熱い!」




他のところから来た方には、全く通じませんな







その他ですと
「えらい!」=「疲れた!」
もこちらの地方の言葉ですな







ちなみに慶次様は、京の都の方言が好きらしいですぞ!



京の言葉・・・
うーん

どんな方言かわかりませぬ・・・



故にもし今度、京に行くことがあれば、この大きな目だけではなく、耳も意識しながら参らなければ
あと、美味しいものも多いと聞きますので舌もですな!







もちろん、島原の方にも行ってみたい!

いつか行けたらええな









そんな今日は、異国の言葉の前に日の本の言葉を先に覚える必要があると感じた日でした!








{60A3A289-A9DF-456A-BAF1-BEAD2DB4D586}




そして!!!!

なんと!!!!


島原城七万石武将隊から「てんげ(手ぬぐい)」のお土産を頂きました







こちら







{591A0375-F4D8-4F87-BBA5-3DDF7D850C96}






そして、慶次様にはこちら

{E8FF766E-BA15-4D18-8EEA-3DA5C3B492BA}







{742D81F5-7624-4CB7-A2E4-782FBF35FC4C}





大事に使わせていただきます!




島原城七万石武将隊の方々ありがとうございまする!






そして、此度のわしの「てんげ(手ぬぐい)」は



{5B5CE4DB-B64B-43B2-9BA2-554D2EB7DAF6}

カツオ
今、美味しい時期と利家様から聞きましたので是非食べたい!









此度は、哉太郎の漢字の刻ではなく!




哉太郎の方言の刻じゃ!







わしの出身の伊勢国の方言問答!

わかりますかの?





問答一つ!
「あばばい!」はどういう意味じゃ?




問答二つ!
「おちょける!」はどういう意味じゃ?






問答三つ!
「ごうわく!」はどういう意味じゃ?






問答四つ!
「ぬくたい!」はどういう意味じゃ?






問答五つ!
「ささって!」はどういう意味じゃ?








ちいと難しいですかの??




哉太郎




そうじゃ!!!伝令じゃ!


明日の出陣時間が変更になりましたぞ!



明日は利家様となつが名古屋城に出陣


おもてなし時間は
10時〜12時
13時〜14時
15時〜16時
の三回ですぞ!