皆の者お早うさんじゃ!

大ふへん者前田慶次である。、


我が日記帳開き大義。
けふも朝より皆に歴史を伝えるべく
筆を執る!!



四百年前の今日何が起きたか。。。






此度の題目
尾張初代藩主徳川義直生誕!!




どどん!
{8988DB1B-702C-49E3-B109-4F52EB9627D5}

(此れは義直ではなく前田慶次様である)



尾張の民は本日こそ
名古屋で暮らせる今に感謝する時ぞ。




名古屋を築きし
徳川義直公が1600年11月28日に生誕。



義直は元々甲斐国を拠点としたが
兄忠吉が病に倒れ、義直が清須に入城!



そして



名古屋城の城主にして尾張藩主となり
城内に庭園を築き、将軍家にも影響を与えた。



儒学を推奨し
異国の者を家臣にする等
異国文化にも興味を持ち
後の藩主達は義直の考えを大切に
引き継いで参った。


故に名古屋は様々な文化が混じり
江戸期に於いては移住してくる者も
多かった。
其方の一族もそうかもしれんぞ???




今は三大都市の一つに数えられる。




江戸の世が終わる…。。。




尾張はどうするのか?






尾張は倒幕側に付いた。
此れは初代藩主義直の考え方であった。
尾張国は義直の思想が引き継がれ
幾度なく訪れた変革期には義直公の名前を出し
国の舵取りを致した。




名古屋にとって重要な人物である徳川義直!
{E8CB095B-D0F4-428C-A64F-3C411D6D89AB}
因みに
義直は父家康殿をとても敬っておる!




派手婚の源流を作ったのも義直かもしれん。
皆勉強になったか?
生誕日が続いておるが
御主の生誕日はいつじゃ??



では、皆の衆
此度は我名古屋城で皆の登城を待つ!
戦のある者達よ、確と励め!!!


参るぞ、いざ出陣!!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益