前田又左衛門利家也。



名古屋城へ登城せし皆々、大儀ぞ。




昨日、十一月二十二日。

世は良い夫婦の日。

本日、十一月二十三日。

世は良い爺さんの日。


曾て〔かつて〕儂は、豊臣家の宝。

御拾い様〔後の秀頼様〕の守役を務めて居った。

加賀の爺〔じい〕と呼ばれし日々も愉しきもので在った。

同じ頃、我が愚息。未だ幼き猿千代〔後の利常〕とは逢えぬ日々が続き、寂しき思いをさせたのぅ。

然し乍〔しかしながら〕、儂が天に還りし後の前田が家を支えてくれた。

父は誇りに思うぞ。

眼光鋭き眼差しは、儂の幼き頃によう似て居った。

猿千代は立派に傾奇者の血を継いでくれた。


良き夫婦の日には逢えなんだが、本日我が妻まつと逢えたのも何か意味が在る様な気が致してのぅ。

昔を懐かしく思う。


名古屋城に登城致す若き家族を見、我が家族と重ね微笑ましく、心に温もりを感ずる一日で在った。



中部国際空港セントレアにて行われし戦に参陣せし皆々も大儀で在った。











懐かしき者との再会も在り、名古屋城での一日は実に〔げに〕愉しきものよ。

皆々も愉しみ勇めよ。



CBCラジオ主催 武士語2018

熱烈鍛練中。

集えや皆の衆。

武士語2018で相見えん〔あいまみえん〕。




名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家