皆の者こんにちはじゃ。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
傾奇者ノ歴史講話であるぞ!!
昼休息よりちぃと歴史に触れてもらおう。








此度皆に学んでもらうは
1584年11月22日は羽柴秀吉様が
従三位大納言に
叙任(任じられる)された日である。





官位という言葉聞いたことあるか?







簡単に申せば役職。
現世でも○○長とかあるじゃろ?
そんな具合である!


ほいで従三位?
話すと長いで
覚えとけばよいのは
数字が低い程偉い。




ほいでな。
大納言というのは
朝廷に仕える人でもあり
秀吉様は遂に公卿(くぎょう)となられる!!
貴族の仲間入りよ!
更に将軍職就任を勧められる!
然し乍ら此れを断り、、






皆が聞いた事あるであろう





翌年1585年には関白となり
86年には豊臣性を賜り太政大臣に上り詰める!
身分制社会の頂点に立つのである。。




其処からは皆も知ると思うが
秀吉様の天下統一事業が一気進む。






更に
関白を秀次様に譲られた後は
太閤と称し、検知や刀狩、兵農分離を
進められた。
(慶次はこの命に従い東北に初めて参る)





400年前の世界では
官位という位が大切な肩書であり
数多の人々が其れに従った。



秀吉様の真の出世というのは
信長様亡き後であり、大納言に成られた日から
と言っても過言ではない!




今日の歴史講話は此処まで。




主等も大納言を目指して(無理だろ)
いざ、出陣!!
{4AFD2889-6D0B-45B4-A4AA-EB29D47ECFD1}

以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使



前田慶次郎利益





追記
そして、今日はこれだけでなく
{926981CC-0832-4221-8619-E52AA374626C}
ボイメン長(リーダー)水野殿生誕日祝着至極!
昨日は名古屋城内、愛知県体育館にて
戦があり大変盛り上がったそうな!!
此れよりの活躍も楽しみである!
水野殿の熱き魂日ノ本の民に届く事を
此の前田慶次祈っておる。
おめでとさんじゃーーー!