皆の者席に着いたか?

連歌師似生こと前田慶次である。
{F7FE0BF6-AED9-4152-AF25-B264A164B316}
さぁ。
今日より毎日歴史を伝える為に
認めると決めた!!



内容は深く入り込まず
へぇそうなんだ。
とちょっと勉強になった!
てな気持ちで読んでもらう事が本懐。




傾奇者ノ歴史講話、第一章!!!
日記帳から始まり
形が変わる事を願い第一章にした。
儂自ら率先してやる事で
主等に示す事にもなろうと考え
始めることにした!



一章が二章になる事を願い
敢えて章と致した。



一章のまま終わらせる事のないよう。。
媒体を変え、最終的には絡繰(テレビ)でやる!
此れを掲げ毎日認めるぞ!!






早速歴史講話を始める。






本日
1567年11月21日
「朝倉義景殿が加賀一向一揆と和睦」である。



朝倉義景殿は越前(福井県)を治めた大名



加賀(石川県)のこと。
後に前田家が治める。



一向一揆とは
一向宗という宗教勢力を指し
此の門徒達が団結し一揆(反乱)を起こしたこと。




題目の意味は分かったか?




何に注目するかと申すと。




此の一向一揆の軍勢である。






其の数約30万人と言われた。。。
当時としてもどえりゃー人数。
天下分け目の大戦より人数が多いからな。





これに対し朝倉家は約1万の兵で応戦。





30万為れど、鍛錬しておる軍ではない故
一度崩れれば烏合の衆。。




朝倉家は一向一揆を抑え
全土に其の名を轟かす。



元々幕府に近しい家柄故に有名であるが
これを持って北陸に朝倉在り!




となったわけじゃ!
後に織田家と相対するんじゃ。





さぁ。皆々勉強になったか?




昼休息にちぃと勉強。
午後の戦も気張って参ろう!!


いざ、出陣!


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



追記
大事の前の小事。