はい!哉太郎じゃ!






昨日に打って変わって今日は風がなく、いい天気でしたな!







晴れた日に演武ができることに感謝!



{F0404AFA-24E0-4C53-923B-46AF9D07D89A}







今は秋まつりで屋根があるので雨の日でもわしらは演武は出来ますが、見てくださる人は大変ですからな








そんな、暖かい日であった今日






小さなお子を連れた家族も多かった!


紙かぶとやふわふわ名古屋城どうでしかの?











友と来ておる方も多かった!


出店の美味しい食べ物は食べましたかの?





恋人と来ておる者も多かった!


二人で「「名古屋城天下撮り」に挑戦してお互い写真を撮り合うのも良いですぞ!







年を召されている方も多かった!
名古屋城をそぞろ歩きしながら、歴史を知るのも良いですな
今は菊がきれいに咲いておりますからの





異国の方も多かった!
ぜひ日本の文化、歴史を学んでくださりませ!










色んな人が皆楽しんで、満足して帰ってもらいたい
















んっ!!!
























わしらの演武を見てもらえば、皆楽しんで満足して帰ってもらえるではないか!!!







土日祝日は演武やっておりますからの!









しかも来週はついに八周年祭!


ぜひ見に来てくだされのー!











そして



此度の「お土産」当たった方おめでとさん!



越後の土産!
内容は「お米」と「元祖柿の種」じゃ







じゃんけんに勝った二人とも満足してくれて良かった!






来週はメキシコの土産かの?


何が土産か気になるじゃろー!?






それは




























わしもわからん!!





当日のお楽しみじゃ











そういえば、利家様からメキシコの銭を頂きましたぞ!






拙者はこの銭で腹いっぱいひつまぶしを食べたいと思っておりまする!





利家様、ありがとうございまする!!!



{F9201283-68EC-4C9F-9157-70CE638AC0C8}



そして
わしの大きな目をしてくださっておる利家様!
{0E3E9B5D-7BC8-4ED7-8D94-8C15F75570A6}











では、此度の哉太郎の漢字じゃ!




普段使っておる漢字の成り立ちや意味を学ぼうではないか!



今回は「銭」じゃ



旧字体は「錢」なんじゃ!




右側の「戔」は読み方(セン)を示しており、「薄い」という意味ですぞ




「金」と組み合わせて、薄い金属でできた「ぜに」を表しておるんじゃな!



{2E884E32-2656-4367-8406-C220215503DA}





来年の一月四日!
「武士語2018」来てくだされ!



哉太郎