お祭り大好き!めきしこ祭りじゃー!めきしこ最終日の次の日!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こ~んば~んば~んわっしょ~~~~い!!!!


びばめひこー!!!!
{0B6C3722-B3B5-4B39-959B-33331EF219E2}
徳川家康様、前田利家様、踊舞(とうま)さん、一之助の4人、、

{96B21636-A0C3-407E-B651-F355522A1F15}

名古屋の姉妹都市
めきしこしてぃ

から


日の本名古屋


無事帰国!
名古屋にも帰って参りましたぞー!わっしょーーい!!


誠にあっという間のめきしこ遠征!滞在期間は約3日間!怒涛の3日間!しかしどえらい濃厚な3日間!!わっしょいな3日間!!
{D85A0562-41FC-4577-813C-92B254C16178}

演武をしたり、、、

{411C7179-9A34-4A76-9509-CF64E61202EE}
行列(ぱれーど)をしたり、、

{5EFC6AD1-9876-4826-A4D4-C2541715CFBE}

めきしこの方々と心一つに共に盛り上がり、、

{1CFDDD1E-06FA-4D93-B897-CEADABF26BE8}
触れ合い、、、

{85C9455A-7498-43F2-8EEA-1DD394668A2C}
めきしこしてぃを探索したり、、、

{C8F93ED6-D2C5-4DB9-93D8-8C0F9BEE051C}
死者の日故に、、
{4B5FFAE6-866C-4606-8823-61C95B615595}

骸骨、、
{8512E2DA-BA7E-4945-8198-EFC5BA54B9D3}

骸骨、、、

{F3E51B32-B0B2-4107-9890-3E37D4A12ECA}

骸骨、、、

そして、、
{BCA86ADE-1C67-484B-AC87-6D8C3C574808}
さぼてん!
{EC78FA24-761A-4129-9641-8A616F45E1A5}

たこす!
{87B5934D-ED47-4EB9-8CF2-CFC25534DFA5}
めきしこ一の名物、たこすもしっかり堪能しましたぞ!!
さるさそーすにらいむを使うとより美味いのじゃ!!わっしょい!!



因みに儂がめきしこで食したものは、、
さんどいっち、どーなつ、めきしこ風やきそば、、
とるてぃーや(さぼてん)、めきしこのそーせーじ?ちょりそー?、めきしこの美味しい肉(たくさん)、さるさそーす、てきーら、美味しいぱいなっぷるとここなっつの飲み物、美味しいけーき、、たこす!!

うむ。とにかく色々食べましたぞ!!

名前は色々忘れましたが、、、

どれも美味い!!めきしこ料理美味い!!
人も優しくええ国じゃ!!

あ、めきしこの甘味も色々食べました!
{BC796F72-B436-4062-B6E6-8357215B7A9F}

べー!!


いや~
誠に誠にええとこ、、めきしこ!!
最初行くまでは、恥ずかしながら怖い印象も持っておりましたが、、、


申し訳御座りませんでした。
そんな事は御座らん!
儂が出会った方々は陽気でええ人ばかりで御座りました!!

また行きたいのー!めきしこ!めきしこしてぃ!!

皆様も是非とも行ってみて下され!!
めきしこ料理は、世界遺産に登録されておる程の料理じゃし、めきしこは歴史も深い!!

儂の進めは11月1、2日の死者の日の!!
街中が大盛りの骸骨だらけじゃでの!!
わっしょいじゃ!わっしょい!!!!


この日記帳を見た方は、、


1度はめきしこへ参るべし!!



わっしょーーーーい!!!!



以上!


さあさあ~
日本食じゃ~

此度のおまけの時は、、



唐突に始まる一之助問答!!
(めきしこ特別編)

第二問!
世界のお祭り問答じゃー!!
の、答え合わせじゃーーーーい!!!!
{7CAD2A77-7C1E-426D-B90A-0DCBA364A89B}
さてさて此度のお祭り問答は、、
めきしこのお祭りには、毎年11月1日、2日に行われる、、死者の日!
というお祭りが御座りますが、、ここで問答!
死者の日、とは、日本でいうと何あたるものじゃ?
一、、正月
二、、お盆
三、、はろうぃん
四、、文化の日
果たしてこちらお答えは、、、










































二、、お盆

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、死者の拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

22人!

御見事!御二十二方! 
うおおおお!凄いの!!正解者が多いであろうと思おておりましたが、、予想以上!!
そしてたくさんのお答え、日記帳への返文、誠にありがとうござりました!わっしょい!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

そして名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょいじゃーい!!
たくさんの方の投票!そして殆どの方が正解でしたの!!御見事わっしょい!!


因みにこの死者の日というお祭りは、
死者を迎え、死者を称え、死者を送る為のお祭り!まさに、日本のお盆!!

各家庭、墓、公共施設、教会、広場等あらゆる生活に密着した場所に祭壇が設けられ、様々なもので華やかに飾られるのじゃよ!

そして色鮮やか(からふる)なこれらの静物の間に無造作に頭蓋骨が置かれる!
勿論、頭蓋骨は偽物ですが、精巧に作られた物多く、目を引きつけるのじゃ!
{DB1089E0-25CB-4FA9-BF2D-6F10C104CDEB}
さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!

誠の、、、以上!!!



世界のお祭り大好き
時差ぼけ
わっしょい一之助