皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
いつも返文(コメント)苦しゅうない。
皆の八周年への想い確と受け取った。
初返文の者も、最近我を知った者も
祝着との言の葉感謝する。。
記念となる日は初心を思い返す
大切な日でもある。
我等は八周年。永劫続けて参るが
主も何か継続しておることあるか??



けふより九年目。
此の慶次郎九年目の第一歩を任せられた。
さぁ。
我が戦働き刮目せよ!!!
{0955A368-3E21-48B5-A778-3C5E36DFA0DB}
むむ??
九年目一発目は見た目が常と異なる??
(気合の現れ??)


左様。
此度はある戦により
此の慶次郎 絆 永劫の誓い
(2013年の舞台!委細には調べよ。)
陣羽織にて出陣。






おぉ。
此処で一つ申したき義がある。
何やら我等の鷹伝来(Twitter)を見て
我の出陣刻が昼からと思い
今朝方の出陣に間に合わなんだ者達
すまなんだな。。






本日10時より出陣しておる。





10時より出陣し
我が向かう先は二之丸広場。
(えっ?演武??)




演武ではなく…







流鏑馬じゃーーーー!!!
乗馬じゃーーーー!!!


{FFA1A550-B3DC-4ED7-848F-11EA9DE3D988}
名古屋城で遂に!!!
{11C1040F-CDF1-42CC-8316-6454E4915E93}
これは!!!
長谷堂の戦い以来???
{A5C8D9FC-DE67-4FEF-B362-458CFA305B4A}
慶次郎)皆の者出陣じゃーーーー!!!


主等)おぉーーーー!!!




やっとかめであったわ!!
昨年おもてなし隊なごやという番組にて
乗馬して以来。
此度は現世のサラブレッドなる馬ではなく
我等の時代に合わせた木曽馬の如く小ぶりな
ポニーに乗馬!!!



かっこええか??
非常に貴重な我が姿を見逃した者も多かったが為
日記帳に載せておこう。




此度流鏑馬に参りし
此の面々は桶狭間再現劇にも出陣し
信長様を支えた者達!
{E7F86898-7484-4D6C-9B3E-98912B56AC8B}
決して人前でババはいたさん!!
ポニーの名をブレスと申す!
{2C42B0E2-864E-4947-B3B9-FA8F7928E4A9}
流鏑馬に援軍に馳せ参じた此の馬が、、
信長様も乗られた…






ジャスミンである!!
ジャスミン、ブレス大義であった。
やっとかめの乗馬で我も士気が上がり
満面の笑みであったと思う。。






流鏑馬は三度行われ
此の慶次郎全て援軍に参る!!!







(二回目は遅参し、流鏑馬が終わっておった…)


慶次郎)さぁ。皆の者流鏑馬を刮目せよ!我等に続けーーー!!!!






着陣。



慶次郎)待たせたな。では、如何様に我は助太刀いたすか?




陣営)慶次様…流鏑馬終わりました。。。





慶次郎)なぁにぃーーー?やっちまったな!?
{8358CB4F-481D-416A-8271-5887F2F7F2ED}
と伊達政宗級の遅参とはならんかったが
聞いておった情報が錯綜し戦場が混乱。



慶次郎)くっ。我を遅れさせるとは誰の仕業ぞ?



(正に主等が鷹伝来に踊らされた如く)





慶次郎)よし。次の回は無駄に早く行ってやろう!!!







三回目の回は見事援軍馳せ参じ
鬨の声も上げ盛り立てた。






皆流鏑馬楽しめたか?






流鏑馬の歴史や文化についても
皆に伝えたく、ちぃと話も触れ
嘗ての馬について指南。



登城せし数多の民と交流。





中には我等の八周年を祝う声も集まり
隊の代表として受け取り申した。
ありがとさんじゃ。
{3DB18C2D-68A2-4111-819F-C61E9C12D516}
九年目一発目は昨日同様に光輝いたわ!!
して、分かるか?
昨日より眩しい!!!!




やはり、魅力が溢れておるらしい。
日々男に磨きがかかる!!
(秋の力ですよ、慶次様)







秋と申せば、、見てみよ
{4FAE88B1-D5D5-4E11-A872-E89F679EB34A}
名古屋城内は落葉に溢れ
いつの間にか秋が訪れておった。。
{A36F9168-9712-4388-BFE6-6CE337E084EC}
葉は色鮮やかな色になり
城内は赤く染まり
黄色く舞う葉が印象的であったわ。





主が住む国は如何じゃ??




秋の訪れと共に気温が下がり




主等)寒い。。




等と申しておる者がおったが。




名古屋城の冬舐めるなよ。
異常に寒い!間も無く訪れるぞ?




儂は暑がりじゃから
未だ未だ大事ないが。



主等は確と備えて流行病にやられるでない。






然し乍ら今は秋ぞ。
街を見渡せば、長袖衣や羽織で御洒落を楽しむ時期と成り飯は鍋が増え始め、、




甘味は甘栗城(モンブラン)だらけ
と言った幸せの極みである。
{0DCF4E7C-C854-44ED-B556-EA14F8D6EFFF}
斯様に景観も美しい。。。
いや、儂がおるからか!!!
フフフフフ。。




名古屋城は年中祭を開催し楽しめる。
けふ初めて出会った者も又参れな。




やっとかめの者よ。














もっと早よ来いや!!ワッハハハハハハ
じゃが、息災な姿が見れて良かった。
ったく。儂はな
けっこう覚えておるんじゃぞ???
歳重ねて記憶力が良くなったのか???




違うわな。
儂に会いたいと思って来てくれる者達のことを
儂は忘れんぞ!




やっとかめであろうとな。





想いは伝わるものよ。
緊張して写真を撮るのも
握手を交わすのも、話すのも。



儂にとっても嬉しゅう思い出である。







異国の
台湾も上海も比律賓の姫達が
一所懸命に日本語を勉強して
会いに来てくれたこと。




戦国の世では有り得ぬ話である。





現世はええ世であるのぅー。
{83C60852-1A7E-4BB3-9AD9-E31BBDACE982}
けふをもって前田城三日目。
終いとなる。




援軍に参りし者達。
正しく前田家臣!
大義であった。
城主前田慶次郎利益は如何であったか?




明日よりは遠征組が帰陣し
演武を披露するべく出陣。




漸く演武が出来る。




演武無いんですか?
の声が多くて











儂に会えたで良かろう???
と何度話したか。フハハハハ





まぁ。皆演武を楽しみに登城しておるのが
分かり、演武を大切にしておる我は
嬉しかったぞ!!!



明日は気も満ちて
ええ演武が出来そうじゃ!!


九年目一発目の演武刮目せよ!!
{B86CC8D0-0388-4D36-A61B-0A57D23FDA5A}
テイッ!!
儂見とけば、間違いなしよ!!!
ワッハハハハハハーーーー


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使



前田慶次郎利益




追記
数多の恋文、ありがとさんじゃった!
此れからも共に。。


凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!

我等が舞台のほんの一部を紹介!!
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!


名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。



凸「 武士語 ―もののふがたり― 」

タイトル:名古屋おもてなし武将隊 武士語2018
日付:2018年1月4日(木)
場所:名古屋市芸術創造センター
時間:開場18:15 開演19:00
料金:全席指定 4,800円(税込)
車椅子席・介添え席 4,800円(税込) ※介添えされる方も別途チケット必要
出演:名古屋おもてなし武将隊
主催:CBCラジオ
お問合せ先:CBCラジオ 代表電話(052)241-8111
※未就学児童入場不可


<<チケット販売>>
■ローソンチケット一般発売
2017年10月28日(土)10:00 開始
チケット取扱 ローソンチケット ※申込にはLコード「42388」が必要。
電話予約 0570-084-004(Lコード必要/24時間自動音声予約)
店頭購入 ローソン・ミニストップ店内「Loppi」
              WEB予約 ローチケHMV http://l-tike.com/
              ※購入ページ直リンク用URL http://l-tike.com/order/?gLcode=42388
 

 

■まっことかっこよろしい武士語2018紹介動画はこちら!