お祭り大好き!嵐の後の神無月最終名古屋城利家様祭りじゃー!戦国音絵巻祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こ~んば~んわっしょ~い!!
{9F2D6DE3-E07A-4D35-8AAE-BE165B5DC98C}
此度は、前田利家様に付き従い名古屋城登城!

台風明けじゃからか、、

風が強い。

朝からひたすら風が強い。

そして寒い!!

12月かと思いましたわ!!


こっから冬かのー?
もうすぐ11月霜月じゃしなー!
冬かー!雪ー!!


と、その前に!
明日はかぼちゃ祭り!仮装祭り!!
はろうぃん!っちゅうんですぞ!!


っちゅうわけで儂も!
{E5C518C9-0B4C-4AB4-B2EF-473D2A755A2F}
おばけー!
{6FB11F36-3096-481F-8263-32E1FF3640FB}
おばけー!
{81F6D643-C3DA-4CAF-B5DE-F4047C458F8C}
10月31日専用手ぬぐい!

10月30日じゃけどー!わっしょい!(笑)

儂もはろうぃん満喫し申した!!わっしょい!!


皆様は仮装するのかの?
お菓子食べるのかの?
お菓子奪うのかの?
かぼちゃ、、、わっしょい!!!!



、、はい!今宵は、、
しーびーしーらじおにて
21時から21時45分
戦国音絵巻
此度の布陣は、、

前田利家様!
{100C9F0F-02FC-4148-BECF-7A12B1B6479E}

前田慶次様!
{6E12EE06-06DD-4A8A-A111-9B212DA42594}

一之助!
{46C96D1C-117A-465B-8675-9865FBB8248B}
の、、


前田家の御二方!
に、一之助が付き従うといった布陣!!


これも意外と久々かの?わっしょい?
あ、約4ヵ月ぶりわっしょい!!


さあさあ皆様、週1回と貴重な戦国音絵巻!!
矢文乱れ打ちで~
皆様も援軍あるのみじゃ~!!
さあさあ皆様、しかとお聴き下さりませの!わっしょいして下されー!!
此度もMBG取るぞー!三連勝じゃーい!!



わっしょ~~~~い!!!!



以上!

腹が減っては戦は出来ぬ~
腹を満たして~
戦じゃわっしょ~い~



さ、恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!
此度のおまけの時は、、

日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{90CF65E4-4021-4F67-A19E-5F051CA1C1EA}
さてさて此度のお祭り問答は、、
明日行くはずではあった、大阪のお祭り問答!
聖天宮西江寺の秋季大祭に、、天狗まつり、というお祭りが御座ります。
このお祭りでは、邪気祓いや悪魔祓いのために天狗や神楽があることを行います。
さてそれは次のうちどれでしょうか?
一、、身体を火で炙る
二、、追い回し叩く
三、、火の上を綱渡り
四、、髪の毛をむしる
果たしてこちらお答えは、、、







































二、、追い回し叩く

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、天狗拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

12人!

御見事!御十二方! 
なっななななんと!!
この日記帳にて答えて下さった方、、
初の全員、、正解!!誠か!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょい!!
こちらも正解した方々が1番多かったですの!!


因みにこの天狗まつりは祭礼委員会と地元の消防団員有志によって二日間行われ、宵宮と本宮の夜は境内に響く太鼓の音と掛け声に合わせ天狗と神楽(獅子舞)がやらまい!!の掛け声で踊る。
やれ舞え、それ舞え!が起源なんじゃと!

天狗や神楽はお祭り訪れ方を追いかけ叩く。
子どもを追いかけ叩くのは、邪気祓い、悪魔払いの意味があり、天狗に叩かれると元気で賢い子に女性はお尻を叩かれると子宝に恵まれると言われておるそうじゃ!

二日目の昼には、天狗と神楽が地域の家々を回り、お祓いを行う。そして無病息災や子孫繁栄を願うのじゃよ!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする!!!!

誠の、、、以上!!!


心はいつもお祭り騒ぎ
お祭り大好き足軽
わっしょい一之助