皆お疲れさん。


名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。



此度も我が日記帳を見し者達よ、忝ない。



さぁさぁ蔓延中の風邪、皆大事ないか?


ねぎ、にんにく、豚肉、みかん、蜂蜜等々



寝るだけでなく、飯も食べよ。



うどん、お粥等の消化に良い物を選べ。



一度外を歩けば




咳き込んでおる者達をよく見かける。




まだ風邪をひいておらんからといって



油断するでない。



手洗い、うがいを確りとな。


あと!


風邪の時、体調の悪い時は筋肉体操はしてはいかん。

安静に、寝よ!!


昨日の戦国音絵巻の放送にて、言いそびれた。途中まで読んどいてすまなんだ。免疫力が下がる故に、身体を休ませよ。



皆で乗り越えようではないか。



はい。




今日は何を書くか・・



そうじゃな、久方ぶりに掃除の豆知識を伝授。


民の声


「清正様!机に付着したマジックのインクが消えません。消えなくて癇癪をおこし、机を叩き割ってしまいました。どうしたらよいでしょうか」


よーし!ここで一家に一人。ルンバより加藤清正!


どうしても消えない。


と、悩む者達よ・・摩訶不思議な白い粉を使え。



そうそれは



歯磨き粉!!


こちらを消したい部分に少し付け、優しく擦れば



あら不思議。



綺麗に消え申した。


強く強く擦ると、傷がつく可能性がある。


注意されたし。



是非試してくれ。




「有り難うございます。試してみます。でも、その前に新しい机を買います。癇癪を直します。」




はい。以上。




今宵もよく冷える。皆冷やさぬようにな。



味噌煮込みうどんが良いやも。



では、おやすみ。






良い夢見ろよ。



~告知~
皆のおかげで我等は八周年を迎えることが出来る。有難う。此度は名古屋の八と掛け合わせ八つの試みを致す!


四百年前の戦乱の世を生きた我等。歴史の語り部たる我等が成すべきことは、現世の民に我等の生きた時代、生きた証を伝えること。戦国時代の始まりから終わりを寸劇にて繋げた大作。新年の幕開けを武士語で盛大に盛り上げようぞ。儂らも魂を込め挑む。故に皆の参戦を心より待つ。

名古屋おもてなし武将隊絆2017天の焔円盤発売

毎年春に行われる我等の舞台活劇。2017年は織田信長様の生涯を描いた、天の焔!
激動の乱戦に革命を起こした信長様の知られざる生涯。
歴史の教科書だけでは知ることが出来ぬぞ?

此方を見て本編が欲しくなった者達はこれを見よ。


その他の我々のグッズが欲しい者は此方