はい!哉太郎じゃ!









今日は昼まで台風のえいきょうにより名古屋城は閉城!





13時から織田信長様と場内をそぞろ歩きしおもてなしを致しましたぞ!


来てくださった方ありがとさんじゃ





開城になったとはいえ、やはり風は強かったですな






わしの生まれた地、伊勢国は大丈夫かの〜?




雨がよく降ったと聞いたからの・・・

何もなければ良いのじゃが!




皆も大丈夫でしたかの?









そして、久方ぶりの電波戦(ラジオ)じゃ!








信長様と清正様、そしてわしが出陣致しましたぞ!





初めての布陣じゃ!






武士語変換、信長様の「へし切りの美」が一位となりました!







・・・やはり一位を取るのはむずかしいですな






次じゃ次!








電波戦でもお知らせしましたが武士語2018見に来てくだされ!






その前に周年祭がありますからの!









{FEDEECA5-6728-44A2-8B0C-7861DCBD7832}





そして、哉太郎の漢字の刻じゃー!



漢字の成り立ちや意味をわしと勉強致しましょうぞ!






此度は「嵐」じゃ!






「山」と「風」の組み合わさった漢字ですの!




山の上の「すがすがしい空気」を指しておるんじゃな!





山から吹き下ろす風というところから「あらし」を指して使うのは、日本語独自の用法なんじゃとな!





哉太郎