皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
いつも返文(コメント)ありがとさん。
皆、名古屋まつりを楽しみにしておったの
返文からも伝わったぞ。
中止と成ったが、此の気持ちは来年に…
嗚呼。。。と滅入った者がおるやもしれぬが
その分共に刻を過ごし楽しもうではないか?
良いか??
{49AD82BC-90F9-4E44-B6D2-A0100190BFB2}
応ーーーー!!!
此のぐらいの気を持つのだ!
何事も言い聞かせるのは大事なことよ。




では、けふも振り返って参ろうか。
けふの日記は長いぞ!(いつもか)
皆も知っての通り、天災は野分(台風)が
此の尾張に侵攻。。




此の慶次郎大雨の中名古屋城へ登城に候。
{89B6D4CC-B9DE-4758-98CC-CFDD8BCFA864}
フォッ!!
刻と共に雨、風は強くなり申した。
登城せし皆大義ぞ!
午前の刻は我おもてなし戦へと出陣!
登城者を出迎え交流を図る。


Bリーグ(籠球)を楽しみに来た夫婦との出会い
昨年振りの中京テレビ殿は
「前略、大徳さん」の陣営面と
やっとかめの挨拶。
やしろ優殿と共戦した事を覚えており
嬉しゅう御座った!


それより
我は隊の一角として
信長様筆頭に五人が演武故、
客人を集めに集めて参った!!
雨の中登城してくれた者達に
ちぃとでも楽しんでもらうべく
我等の事を知ってもらうべく
呼び掛けに尽力。
(三英傑の為にちぃと働いてやったわ)
数多の者が演武を刮目してくれた。
誠、感謝致す!
初めて客人側で演武環境整えたわ!!
わっはははは〜





名は伏せておくが
尾張の○○家の子孫が逢いに来よったのぅ。
此の慶次郎確と覚えておくが良い!
我が滝川家は名古屋城城代を務めし家柄である。





民と交流を図っておれば
気付いた。










??
陣羽織が重い。
??
籠手が重い。
??
帯の色が違う。






雨により我が具足が痛み始めた。
くぅ。。
日頃どれだけ儂が手を掛けておる
具足と心得るか!
此の天候目!!!やるか?
おぅ!?


と気持ちが高ぶっておれば
此奴。。。
{B0D77CED-DDE3-4A00-8E76-29B6DA2981C1}
陣笠隊哉太郎
{AC70D448-E025-436E-95BB-4834190C786B}
水溜りにドーーーン!!!
たわけぇぇーー!
この後、一之助も便乗する始末。




ビッシャーーーン!!








べちゃ。。、
{DA68A6C7-A441-4688-93F5-A11F510C375D}
我の面に水が掛かる事件発生。(




と大雨を楽しむ陣笠隊!
まぁ善き善き。
如何なる状況でも楽しむ心を持つが
傾奇者である。
此奴らもわかってきよったのぅ?




して、十人全員にて演武を披露!!
皆如何であったか??
熾烈な戦場と言えた此度。
何より共に戦い抜いた主等に拍手を送りたい!
天晴であったぞ!!!





我が心としては
昨日の名古屋まつりにも参陣しておらぬ故














我の名古屋まつりは
未だ始まってすらおらぬぞーーー!





と気を高め挑み申した。
楽しく激しく演武をする事が叶った。
{728CE2F2-4166-4750-9DDD-B41FDB8E982F}
テイッ!(信長様の面…ぷぷぷ)



して、写真撮影の刻。
けふは初めての者や友に連れら観た者
新たに繋がることが出来た。

皆、又儂に逢いに来いよ!!?
{3392DDEF-BDB8-4081-9716-B1FE77ED426F}
我の見所、名乗り口上や寸劇、夢幻の舞は
未だ観ておらぬだろう??
歴史授業もやっておるから
又来てちょーよ!!!




退陣間際には
河内より参りし若人衆と戯れた。
ムフフフフフ
此れが楽しかったのだ!




先ず
姫達が我に目線を送る。
我気付く。
近う寄る。
男前と言われる。
生まれた時からと答える。
写真撮るかとなる。
喜ぶ。←男の子が先じて
写真を撮る。








我は見破った。(ボン!)
此の若人衆は男女で旅をして
愛を深めておると!!!(ドドォーーン!!)





来た!此れこそ青い春!(きらきらー)
そう。源氏物語の如く!!(ビシャーン)
(慶次郎は恋話大好き)




慶次郎)
其方は此の姫達の中で誰が気になるのだ?


男の子)
えぇー。絶対言わないで下さいよ。


慶次郎)
相分かった。任しておけ。


男の子)
○○



慶次郎
ホホォーーー。ほうかほうか。
奪い合いになりそうじゃな!!
わっはははは〜




と恋物語で熱く盛り上がったわ!
彼奴らが此の尾張の地で結ばれ
婚儀する事になれば、、、、















儂のおかげじゃーーーー!!!!
{BD2FFCA9-8F7F-4409-9034-626B4A8E9BFF}
いやー。良いことしたぞ儂!!!




と、斯様なところで
何と。暴風警報なるものが発令され
我等は下城と成った。






此処まで雨が降る中演武を披露したのは
初めてであった。
無論。客人も同じであると思う。



野戦(フェス)みたいでした。
と前向き発言してくれる者もおり
嬉しかったが、、



主等無事に帰陣出来たか??
帰れたかどうか教えてくれて。
特に遠方の者達。
此の名古屋まつりに合わせて
参った者も多かろう。
息災か否か、返文せぃ!



と遠方と申せば我の盟友も心配。
故にちぃと矢文飛ばして聞いたぞ。




{EE4D3BE5-3082-4410-870A-F423DD1B13C9}
熊本城おもてなし武将隊の面々。
肥後に帰陣は距離もあり、、
如何なものかと。。



然れば、
{E8B4AD0F-C726-4C97-96EC-D6597F5ADA7C}
我を叔父貴と呼ぶ(我は甥じゃ)
切支丹(キリシタン)行長は息災の様じゃ。
行長とは入れ違いとなり
至極残念であったが、
きっと直ぐ会えるであろう。
そんな気がする。
して、こんな写し絵も届いた。
{7326CDB8-4F24-465C-89AE-8E8692ED1E14}
いつのだで!はははは〜
彼奴よう此の写し絵持っておったな!
懐かしいわ。



次はいつ会えるか。
各地の武将に会えず
寂しいが、、、
恐らく我に会えんかった武将達の方が
















寂しいじゃろうなーーー!!!
{415F29E4-F65D-4D44-953B-D08C2C21D69C}

わっはははは〜



皆々、二日間誠にありがとさんじゃった。
皆が名古屋まつりを楽しみにしておったの
我にも届いておる。
何より我が楽しみにしておった。
腐らず、また名古屋に来てちょーよ!
我がおるで楽しいのは間違いなしじゃ!
の??
皆が無事に此の週末、明日を乗り越える事
祈っておる。。。





終わり方どうすればええか解せん。







えぇーい。
来週の慶次様はー!!


慶次である。叔父貴に御使いを頼まれ
焼き芋を買いに参ったが、
隣で甘栗城(モンブラン)が寂しい目で
儂を見るから甘栗城を買って叔父貴に怒られた。

来週は
{03410361-0D38-4688-9AC8-D18B4B8ACC72}
慶次栗を求めて出奔!
{497DC59B-64CC-4340-ACAD-D02C7DC0DA3A}
慶次栗と友達!
{4933A085-0FE3-4AD5-9364-82C23D1AD065}
慶次魔王の仮装に挑戦!


以上の三本で届けて参る。
参るぞー、
じゃんけん
{057B2308-2E09-42D3-B82D-6126BE0E5AB2}
ぐーー!!!



勝ったか??
次の名古屋城出陣は27日である。
皆の登城待っておるぞーー!
風呂入って温かくして早く寝ろーーー!
さらばじゃーーー!!!!
わっはははは〜


返文待っておるぞ


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益




凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!

我等が舞台のほんの一部を紹介!!
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!


名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。



凸「 武士語 ―もののふがたり― 」

タイトル:名古屋おもてなし武将隊 武士語2018
日付:2018年1月4日(木)
場所:名古屋市芸術創造センター
時間:開場18:15 開演19:00
料金:全席指定 4,800円(税込)
車椅子席・介添え席 4,800円(税込) ※介添えされる方も別途チケット必要
出演:名古屋おもてなし武将隊
主催:CBCラジオ
お問合せ先:CBCラジオ 代表電話(052)241-8111
※未就学児童入場不可


<<チケット販売>>
■ローソンチケット一般発売
2017年10月28日(土)10:00 開始
チケット取扱 ローソンチケット ※申込にはLコード「42388」が必要。
電話予約 0570-084-004(Lコード必要/24時間自動音声予約)
店頭購入 ローソン・ミニストップ店内「Loppi」
              WEB予約 ローチケHMV http://l-tike.com/
              ※購入ページ直リンク用URL http://l-tike.com/order/?gLcode=42388
 

 

■まっことかっこよろしい武士語2018紹介動画はこちら!