お祭り大好き!雨の名古屋城演武祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばーーんわっしょーーい!
{316D61D6-51D6-43F3-9C7D-59FAE4740DFA}
踊舞(とうま)さん、、怪物みたいです、、、


、、、という事で、、此度は、踊舞さんと共に!
えらい久しぶりに踊舞さんと共に、、、


前田利家様、加藤清正様、前田慶次様に付き従い名古屋城登城!!演武!!


雨、、、、の名古屋城!!
{24AB32CD-B523-4027-98A4-B82029BE35B2}
演武中止、、、では御座らん!!

{D2B16078-92AA-4CF8-97AC-DFFF5157ADAE}

普段は雨が降ると演武中止となるのですが、、

{EABB5BC7-81E6-4443-84FC-9B5C5B57F3F7}


此度は二の丸広場に特設の屋根付き舞台があると言う事で、、
{B1EF6EC9-BE23-4474-950E-9866E8847F44}



雨演武!!
{3BDF5A83-ED3E-48E1-B8B7-E322153CA154}

儂としては初めてに近い試みじゃったでえらい不思議な感覚で御座った!!


雨により中止感を心に抱きながら、、

雨でも楽しんでもらう方法を模索し、、、


勝鬨(雨の日版)!!


どうじゃった?


普通勝鬨は、、
右の拳をあげて、えいえいおー!えいえいおー!えいえいおー!!
と、3度続くもの!!

然し乍ら此度は、右の拳の変わりに傘!!
{8C22ACF7-B1B9-4655-93DE-FAC1267847B8}

えいえいおー!
の、おー!の時に傘を上に上げる!!

なかなか楽しいですぞ!!

明日もおそらく雨、、

午後には10人全員演武を予定しておるで、、台風の影響中止とならぬ限りは、、勝鬨(雨の日版)をやるかもしれないので、、


傘を持ち!名古屋城へ参るべし!わっしょい!!


雨でも楽しき名古屋城!
台風の影響により、名古屋まつりの中止は悲しい悲しい悲し過ぎますが、、


その分名古屋城を堪能しにいらして下さりませ!!


名古屋城でお祭り騒ぎじゃー!!


わっしょーーーーい!!!!


以上!

赤鯱(名古屋ぐらんぱす)~
戦中~
此度も勝つぞ~
えいえい~
わっしょ~い~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度もおまけの時は、、


日の本お祭り問答じゃー!
{B71421A1-390B-4614-8D06-CC0E0645A6ED}
さてさて此度のお祭り問答は、、
此度、開祭の名古屋の秋の最大のお祭り、、名古屋まつり!
昭和30年から始まったこのお祭りは、今年で63回を迎える歴史を誇り、名古屋まつり、として親しまれておりますが、、当初はお祭りの名前が違いました。
さてそれは次の内どれじゃ?

一、、那古野神社大祭

二、、那古野まつり

三、、大名古屋まつり

四、、名古屋商工まつり


さあさあ皆様!
わかりますかの?
名古屋の方には、、簡単かのー?


一之助の日記帳は運試しも出来るのじゃ!!
見事勘で正解を掴むのじゃー!!


さてさて!皆様ー!!
お答えをーーーー!!!!


ではでは皆様からの御答えお待ちしておりますぞー!!


さあさあお答えを!
さあさあ返文を!
さあさあわっしょいをー!!


誠の、、、以上!!!

お祭り大好き
わっしょい一之助