はい!哉太郎じゃ!









此度は加藤清正様と名古屋城に出陣致しました!





今日は晴れてきたと思えば数分後には雨が降り傘が必要になったり、傘をさして出陣致すと晴れて傘がじゃまになったりと不安定な天気でござった








明日以降も雨が続くとの事で風邪引かぬよう気をつけて過ごしてくだされ!




台風が近づいてるとの事じゃが、週末の名古屋まつりは晴れて欲しいですな





そして、明日は名古屋まつりで乗る「フラワーカー」という物の初見せがあるんじゃ!
どんなのか楽しみですな



 






まだまだ、楽しみなもよおし物はありますぞ!
十一月十九日には「武将隊八周年」
来年の一月四日には「武士語2018」がありまする故に足を運んでくださりませ!











では今回もやって参ろうか!
大人気?である哉太郎の漢字の刻ですぞ





普段使っておる漢字の成り立ちや意味を共に勉学しようではないか!




此度の漢字は「弱」!

この「弱」はかざりを付けた「弓」を二つ組み合わせた漢字なんじゃな



ぎ式などに用いる柔らかい弓を指すところから、力が「よわい」ことを表しておる!



また一つ、ためになりましたな






次は何の漢字がええかの?

{BBC71C80-EC80-4DF3-A2FA-ABFB18B10011}



哉太郎