髭。昔伸ばしておったのは顎髭。



はい。


皆お疲れさん。


名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。



さぁさぁ、此度は名古屋城へと出陣。



天候危ぶまれたが、無事に演武すること叶い申した。



寸劇にて賤ヶ岳の戦いを披露したが


一つ事の重大さに気付く。


賤ヶ岳の戦いは信長様亡き後の後継者争いにて我が主、豊臣秀吉様(当時羽柴秀吉様)と柴田勝家様の争いなのだが・・


本日



敵方の柴田勝家様二の丸広場におられた。



虎之助!!当て付けか!と終了後に触れらる。



そう、現在名古屋城にて秋まつりが開催されており本日は柴田様をはじめとした数多の忍が集まっておったのだ。


過去の話を掘り返してしまい申し訳ありません・・!!


しかし、歴史の語り部たる我等は現世の民に出来事を伝える義務があり申す!



どうか御勘弁を・・!



余談ですが



柴田様・・拙者・・




この賤ヶ岳の戦いにて、柴田様の軍の剛の者を討ち取った事により出世するのですぞ!!!





いかん。これ以上は。




傷口に塩を塗るが如き行為。



しかしながら、誠に賤ヶ岳の戦いは我が生涯において重要な戦で御座った。



賤ヶ岳の戦いにて、儂がどのように剛の者を討ち取ったか知りたくば名古屋城に参れ。教えてやる。




此度も様々な民と触れ合えて良き一日であった。





して、名古屋城秋まつりにて


ふぉとぷろっぷす始動。



この様に、写し絵を更に愉快に出来る。


甲冑を試着し、写し絵を取れる場所もあるでな。


是非記念に試してくれ。



明日も名古屋城にて皆を待つ。



明日の午後演武が終いの後は、遠征先で入手致した土産を民にくれてやる時間があるぞ!


二の丸広場に集いし民とじゃん拳を致して生き残った一人にくれてやる!



明日は何処の土産かのお?



是非楽しみに!!



明日は二の丸広場にて


十一時と十四時半からの二回。


お土産は十四時半の回!


尚、演武中止の場合は来週に持ち越しになり申すでな。



明日も名古屋城で皆に会えるのを楽しみにしとるでな。



互いに有意義な時間に致そう。



ではまた明日。




おやすみ。



良い夢見ろよ。



~緊急告知~

戦乱の世を生き、激動の時代を駆け抜けた我等だからこそ出来ること・・


それは後世に生きる皆に歴史の語り部として伝えてゆくこと。


戦国時代の始まりから終わり迄を寸劇を繋げて皆に見せる武士語(もののふがたり)


此方が戦国音絵巻にて世話になっておるCBCラジオ殿と手を組み帰ってくる・・!!


武士語2018開催決定!!



四百年前を生きた我等だからこそ成せる催し。



我等も魂を込め皆に伝える。



故に!多くの者の心に、我等の生きた証を知ってもらいたい。広めてもらいたい。


武士語、皆の参戦を待つ。


武士語とな?と思う皆の為に此方を用意致した。


気になったものは此方を参照


新年の幕開け。祝いじゃ。


めでたく!盛大に致そう!


一月四日


皆も様々な成すことがあると思う。


じゃが、多くの民の思い出、脳裏に焼き付けてもらいたいと思うておる。


楽しみの期待に応えるべく、我等も精進致す。


皆の参戦。心から待っておる。


拡散も宜しくお頼み申す!



緊急告知は以上!!