はい!哉太郎じゃ!







此度は前田利家様と名古屋城に出陣致しましたぞ!






いやー、今日は夏かと思うくらい暑かったですな!
三十度を超えておったとか


故に手に氷菓子を持った方々が多く見られました





そして、今年の八月に肥後(熊本)に行った際にわしらのことを知ってくださった方が来てくれたり、遠征で行くメキシコの方も何組か名古屋城に足を運んでくれました!







ありがとうさんじゃ!











では今回もやって参ろうか!

哉太郎の漢字の刻!




日頃使っておりまする漢字の成り立ちや意味を勉強して参りますぞ!





此度の漢字は「里」じゃ!



「田」と「土」を組み合わせた漢字ですな!



田畑があって人が住む土地「さと」を表しておりますぞ!




多くの漢字はこういったように別けて表す字が多いですの!
{DBC00E13-7E8F-4B9E-AC4C-E5AB3197CCE2}





哉太郎